わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ブログアイコンってやっぱり大事だよね!タイトルより大事なんじゃなかろうかと思えてきた!

しゅうはアホでございます。

何を唐突に・・・。

物覚えが悪いのです。

特に人の顔と名前が。

f:id:ROUTE53:20151028054752j:plain

  

クラスメイトや会社の同僚、ほぼ毎日顔を合わせる方は覚えますよ。

ご近所さんもわかります(*`・ω・)ゞ

問題は月に一度営業に来られる担当者さんや、

会話もあまりしない他部署の人。

 

顔はわかるんですよ。

「あ、上山さん・・・」

あれ?カミヤマさん? ウエヤマさん? 上西(ウエニシ)さんだっけ?

もう間違った名前を発しやしないかと、おちおちお話もできません。

なので余計に覚えません。ひで~ヽ(´~`;

 

ここでこのブログを見てくださってる方に謝罪せねばなりません。

私が読者登録してお邪魔させていただいてるブロガーさんにも・・・。

皆さん大変申し訳ございません!!

私・・・皆さんのお名前(HN)もうろ覚えでございます。

とても声を大にして申し上げられない・・・

でもね!皆さんのアイコンは覚えているんです!!!

ブログエントリーが更新されると、ブログタイトルとアイコンで、

「あ、〇〇さんだ!!」とわかるのです。

〇〇さんにはHNは入りませんが、私の中できちんと認識できています。

 

 

そこで今日の本題。おっそ・・・今から?

「ブログのアイコンってめっちゃ大切やなぁ~!」

例えば・・・

 

yamayoshi.hatenablog.com

「ぐるりみち。」のけいろーさん。

馬です。インパクトありすぎ!プロフアイコンはダンボーです。

このどちらかが目に入ったら読まずにいられません。

 

yutoma233.hatenablog.com

「ミステリーをちゃんと読もう」のみどりの小野さん。

みどりのおサルさんです。カワイイ♡

小さい表示のアイコンでもちゃんと認識できるので、見逃すこともありません。

 

www.mayoinu.com

「いつもマイナーチェンジ!」の広野ヨウさん。

髪型と服装がミスマッチで目を引きます。

いつも理路整然と丁寧な文章でアイコンとのギャップが更に気を引きます。

 

gin-kei.hatenablog.com

「攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚」の色白おばけさん。

プロフアイコンのゴーストがカワイイ。時々回ります♡

白なので背景と馴染んでわかりにくいと思いきや、結構目立ちます。

 

mamichansan.hatenablog.com

「こたつ猫の森」のマミーさん。

背景が赤でこたつ猫ちゃんが白なので、認識しやすいです。

マミーさんのほんわかした印象とこたつ猫ちゃんがマッチしてます。

 

ね、今リンク張らせてもらいましたが、

皆さんのHNを確認しながら書かせていただきました。偉そうに言うな!

印象に残るアイコンばかりで、見たら忘れないんではないでしょうか?

特にけいろーさん、みどりの小野さん、マミーさんはアイコンのキャラを

ブログ中の写真にもマスコットとして登場させています。

ブログとアイコンとマスコットを繋げて認識させることで、

大きな存在感を示してるように思います。

 

一方私はというと、

ブログを始める際にとりあえずで選んだアイコンを使い続けています。

「わたしのみち」というブログタイトルと道の写真を掛け合わせただけで、

印象薄く、風景写真なのでなんだかまわりと混ざってしまって、判別しにくい。

印象深いアイコンを選ぶことで読んで下さる方が増えるかもしれないと思うと、

なんとかしたいなと思い続ける日々です。でも何もしてないのです。

そんな私に素敵なエントリーが飛び込んできました。

yoshimamo.hatenablog.com

「よしまのメモ帳」のよしまさん。

オリジナルの絵を描いてそれをアイコンにしたら、

唯一無二の印象深いアイコンを作れるんじゃないか!?

それとも何かマスコットを決めてアイコン&ブログ登場させてみるか!?

ちょっと工夫してみたいと思います。

 

ブログを初めてまだ半年ですが、アイコンなどを変えずにきたので、

変えることで不具合あるかなとも思ったのですが、

元々印象薄いアイコンなのであまり影響ないかな。

いいものが出来たらいつの間にか知らない間にサラッと変わってるかもしれません。

・・・知らない間にって、それも気づかれてないってことじゃね!?

 

 

 

ARIGATO☆