わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

はてなブログProにしてカスタマイズした4つのこと【PC版】

はてなブログProでパソコン表示をカスタマイズしました。

自分の備忘録として、

また、今後考えている方の参考になればと思い、まとめてみたいと思います。

  

暑さしのぎに心地よさそうな写真を貼っておこう♡

f:id:ROUTE53:20150727001757j:plain

 

カスタマイズ【PC版】

以下の4点を変更してみました。

CSSとかHTMLとかチンプンカンプンなので、

前人方のブログからコピペです。

 

見出し

公式テーマを使用していますが、ずっと見出しを変えたいと思っていました。

見出しの変更は、

「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ(スパナマーク)」→

「デザインCSS」にコードを貼ればOK.

無料版でも変更可能です。

 

大見出し

中見出し

小見出し

 

これではっきりした見出しになりました。

 

参考にさせていただいたブログです。

ありがとうございます。

to-torinos.hatenablog.com

delaymania.com

 

 

シェアボタン

オリジナルのシェアボタンが少し小さいなと思っていた。

今回の変更に際して色々ブログを読んでいると「重い」という話もチラホラ。

普通、ブログは上から読んでいって最終的にシェアボタンをポチしてるので、

全く気になってなかったんだけど、変えることで「速く」なるならと。

 

うん・・・速度は全くわかりません。

でも大きくなったので、どうぞみなさんポチしてください♡

 

参考にさせていただいたブログです。

ありがとうございます。

www.yukihy.com

 

 

キーワード自動リンクオフ

proにして選択できる機能の一つです。

「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」→「キーワードリンク」

□にチェックをいれて付与しないにするだけです。

 

記事に不要な下線が入らないのでスッキリしました。

 

 

Google AdSense 広告の削除と設定

proにして選択できる機能の一つです。

「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」→「Google AdSense 広告」

□にチェックをいれて表示しないにするだけです。

これではてなアカウントのAdSenseは表示されません。

 

私のAdSenseアカウントは取得済みなので、貼り付けます。

3つ貼り付けて良いようですが、とりあえず記事下に2つ並べました。

 

参考にさせていただいたブログです。

ありがとうございます。

newsba-nk.com

これでウハウハに♡・・・なるとは思ってませんが、

いつの日かproの月額くらい出るようになるといいなぁ。

*現在は記事上・記事下・サイドバートップに各1つです。ときどき位置を変えています。

 

まとめ

とりあえず思うようにカスタマイズできました。

あと1点やりたいことがあるのですが私には難しいので時間を掛けたいと思います。

 

読者の方が見やすいブログにしたいという思いからのカスタマイズですが、

いかがでしょうか?

って、あまり大きな変化でもないのでわからないですよね~?

見た目も大切ですが、まずは自分の文章力が大事だなと思うので、

しっかり見応えもあって楽しいブログになるように頑張ります!

やる気は上昇中です!

 

最後になりましたが、改めまして・・・

参考にさせていただいたブロガー様、ありがとうございました。

 

 

 

ARIGATO☆

route53.hatenablog.com

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん