わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

はてなブログProにしてみます

はてなブログを初めて早3か月になろうとしています。

当初からProを検討していましたが、

ブログ自体が続くかどうかわからなかったことと、

Proのメリットとされる機能が私には本当に必要なのか判断できなかったので、

保留にしていました。

 

f:id:ROUTE53:20150723145452j:plain

 

ブログを続ける楽しさが少しわかってきた

初めてブログを始めたのはFC2で、もう7~8年前じゃないかと思います。

日記的な感覚で始めたものの、実は日々書くことが苦痛だったのです。

自分で始めた事なのにノルマを課してる気がして、1か月程でCOしました。

 

数年たって、またブログをしようと思って、同じくFC2にアカウント作成しました。

いくら日記と言えど、誰かの目に触れることもあるのは当然考慮し、

文章もそれなりに工夫して(いたつもりで)書いていたけど、

あまりのアクセスのなさに泣きが入ってモチベーションを保てずFOです。

 

三度目の正直で残していたFC2アカウントでブログを復活させましたが、

2度ドロップアウトしているFC2から違うブログに切り替えようと、

直近記事数件を連れてはてなブログに引っ越してきました。

 

今は楽しい

FC2を使っていた時は、FC2が悪いのではなく、

私の知識不足・努力不足だったのです。

アクセスを増やす方法も知らなかったし、工夫もしませんでした。

そりゃ、宣伝活動せずにただ待つだけで訪れる人もいないかと今になってわかり。

はてなに来て人気エントリーや注目のブログ、旬のトピックを駆けずり回って、

自分から気になるブログを読者登録したりしているうちに、

お返しに登録してくださったり、新着エントリーで見つけてくださったのでしょう、

あちらから訪ねてくださったり。

見てくださってる方はおわかりの通り、私は雑多なブログを書いています。

専門知識が必要なことも、何かを考察したようなことも書いておらず、

GoogleやYahoo!の検索からヒットするような語彙もなかなか使わないような、

ただの日記を書いてますし、無理に書こうと思っても書けません。

思い浮かびません。

でもこの日記を日々目にしてくれる方が今はいるというだけで、

大きな満足を得ているんです。みなさん、ありがとうございます♡

 

Proにすることを決めた

Proを選ぶことで得られる機能はほとんどの方がご存じかと思います。

はてなブログPro - はてなブログ

f:id:ROUTE53:20150723150052j:plain

その中で私が魅力的だと思った機能とそうでないものがあり、

その比率と有効性を考えるとProにすべきか迷っていたのですが、決めました!

 

広告非表示

ブログ記事の下に表示される広告を非表示にできます。

 

無料版では記事下にGoogle AdSenseが貼り付けられていますが、

これをどうしても削除したかったのです!

はてなのAdSenseを貼ってるからってはてなさんにどれだけの収益をもたらしている

かはわかりませんが・・・

というのも、収益を目的にはしていないのですがやはり自分のAdSenseも貼っている

以上、自分のところに集中させたい!

PC版では無料でも1つは表示させられますが、

スマホ版ではすでに3つ貼られているので、自分のAdSenseは貼れません。

これを非表示にすることで自分が貼れる数を増やしたかったんです。

 

キーワード自動リンクオフ  

はてなキーワードは、はてなユーザーが作成・共有するページです。ブログの文中に

キーワードがあると自動でリンクされます。

 

無料版でブログを書くと文中のキーワードが自動的にはてなキーワードにリンクされ

てしまいます。

これを便利とするか否かは人それぞれですが、

Googleサイドではリンクが多いほどスパムとして判定されるとかどうとか。

どれほど重要か私の知識ではわからない部分も多いのですが、

見た目からも外したいと思っていました。

 

アクセス解析

はてなカウンターを利用した詳細なアクセス解析機能を提供します。

 

無料版でも簡易アクセス解析は日・時間ごとのアクセス数と、傾向を見られます。

それで十分かなと思ったりするのですが、アクセス元や検索してくれたキーワードを

知るのもアクセスアップ対策に繋がるかなと思いまして。

アクセス解析はGoogle Analytics(無料)が大変優秀と聞き、導入しました。

・・・優秀すぎて私には難しすぎた(笑)

なので、もう少しわかりやすいけど詳細な内容がわかるはてなカウンターでの解析の

活躍に期待します。

*はてなカウンターのサービスが2017年8月7日をもって終了します。

 

スマホのカスタマイズが出来る 

実ははてなブログProの案内には特別記載はないのですが、スマホのカスタマイズが

最大の目的です。

無料版ではスマホのカスタマイズはできません。

・・・いや、出来るの?

色々調べましたがカスタマイズされている方はPro前提でのお話をされてますし、

スマホのデザイン設定にはCSSもいじれないようです。

自分のスマホ版のごちゃごちゃ不要なものに混じった記事を見るたび何とかしたいと

思い続けて、今回晴れて手を加えていけます。

*今はレスポンシブで表示しているので私にとってはメリットと言えなくなっています。

 

不要な機能もあるけれど

私にとってはですよ!不要なものもあります。

いや不要な機能の方が多いです。なので迷っていたのです。

 

複数ブログ

通常3個までしか作れない複数ブログを、合計10個まで作れます。

 

いやいや? この1つで手いっぱいです。

冒頭でも書きましたが、雑多な私のブログ。

あまりに色々混ざってるから分けたほうがいいのかな~とも考えましたが、

分けてスカスカになるのはイヤです!!

埋まってる=書いてる!!って気になるので、今は複数ブログ考えられません。

 

独自ドメイン

あなただけのドメインで、はてなブログを利用してみませんか。

 

なんですかコレ?

よくわからないものには手をだしません。

ドメイン取るのにお金もかかるみたいですし。

 

ブログメンバー

1つのブログを複数人で共同編集・管理することができます。

 

このブログに書き込むのは私だけです。

誰かと共同で・・・とは一切思いません。

会社のブログで社員がそれぞれ書き込みたいとか、

サークルで・・・ならメリットあるんでしょうね。

 

ヘッダとフッタを非表示

一番上のメニューヘッダと、一番下のIDやサービス名によるフッタを非表示にします。

 

う~ん、確かに見た目はスッキリするでしょうね。

でも自分のダッシュボードに行くにも別ページからとか面倒です。

購読ブログの新着もお知らせも表示されないのは困るので利用しません。

 

はてなダイアリープラス

はてなダイアリーの有料プラン「はてなダイアリープラス」の全機能をご利用いただけます。

 

え・・・?ブログやってるのでダイアリー使いません。

っていうか、ダイアリーひらくと自動でブログが開きます。

 

写真アップロード容量追加

写真アップロードの容量を300MB/月から3GB/月にアップします。

 

これも・・・1つのブログしかしてなくて、写真ブログでもないので、

30MBでも余ってますので要りません。

 

申込に際してこちらのブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

matsutake.hatenablog.jp

www.kukkanen.tokyo

 

月額と利用開始日について

割引は受けたいけれど

f:id:ROUTE53:20150723185846j:plain

30%・40%と長期契約は割引率大きいですね!

でも利用メリットをどう感じるかわからないので、とりあえず1か月で申込みです。

期限前にはメールで案内があるようですが、

支払に必要なはてなポイントが追加されるのに、決済方法によって日にちがかかるようです。

続けるつもりが継続切れも困るし、逆もしかり。

注意が必要ですね。

yoshimamo.hatenablog.com

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

利用開始日

月額とあるので利用単位は毎月1日~月末なのかがわかりませんでした。

Proの案内では見つけられなかったです。

月の途中からでも大丈夫!最終日は無事1か月後になっています。

ダッシュボードのはてなブログProにて、

コース・有効期限の確認、コース変更が出来ます。

 

 

まとめ

ふぅ~久しぶりに長く書いて疲れちゃったよ~?

読んで下さったみなさまもお疲れ様でした。

 

1か月でメリットを感じられて更新するか、その場合月単位か年単位か。

もしくはびっくり無料版に戻っちゃうか。

じっくり見極めたいと思います。

 

ずらっと機能について書いて見て、

基本料金500円位に欲しい機能を+50円で追加していくパターンにならないかなと、

淡い期待を抱いております。

 

さぁ、こちらを参考に、

知らぬ間にじんわりじんわり変更を加えていきたいと思います。

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 

 

 

ARIGATO☆

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com