わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

長居植物園と南国

f:id:ROUTE53:20180512174802j:plain
各所で花が咲き誇る季節です。
今日は花の写真を撮りに行こうかと思っていたのですが、なんか暑い。
暑い時には暑いところに行きたいってことで南国に行くか迷いました。
で、南国に行ってきました。
夏にはなりきってないとはいえ、青い空にヤシの木が映えますね。


うそです・・・すみません。
南国に行く余裕は今ございません( ノД`)
大阪市にあります長居植物園に行ってきました。
誰か南国に連れて行ってー!

長居植物園

大阪メトロ御堂筋線の長居駅の北東に位置する長居公園
たくさんのスポーツ施設を有するこの公園はスタジアムではコンサートが行われることもあり、多目的に利用されています。
その長居公園には公園の東半分を占める長居植物園があります。
www.nagai-park.jp

長男が中学校で陸上部だった頃はよく試合で来たものですが、植物園に来るのは初めてです。
ずっと来たいと思いつつ、近いというのは罪なもので?「いつでも行けるし病」に侵されていました。

年パスが安い

なぜ長居植物園に惹かれてたかというと、季節ごとの花が楽しめるのは当然なんですが、
年パスが安いんです!

大人高・大学生中学生以下年パス
200
200
無料
1000
市立の植物園なので普通に入場料も安いのですが、年パス安いでしょ!?
四季折々、写真を撮りに来たら年間5回くらいあっという間にクリアしそうです。

入ってわかった楽しみ方

今回、花好きな母を誘って来ました。
母のペースに合わせてゆっくりまわったのですが約2時間滞在しました。
そして、この植物園かなり広いので途中で休憩をとりたくなります。

ところどころにベンチや休憩スペースはあるのですが、
木陰にレジャーシートや小型のワンタッチテントを設置して休んでる人の多いこと!
ゴローンと寝転んでる人、本を読んでる人、お弁当を囲んでる人、様々ですが、
広い公園なので隣との距離がゆったりとれてパーソナルスペースが確保されています。
たぶんゴローンとお昼寝しててうっかりフゴッって言っても気づかれないよ!

園内の水辺にはカフェ「HANDSOME bot GARDEN」があり、こちらも長居(シャレちゃうよ!)しちゃいそうな素敵な雰囲気です。
後で調べたらどうやら最近流行のグランピングを運営する会社のようで、大人が楽しめる空間づくりはそういうことだったのかと納得。
www.gypsyfirestream.com
アウトドアウエディングも可能なようで、うわ~♡もう一回結婚式したいヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

写真

バラ・ローズウィークが開催されていました
f:id:ROUTE53:20180512190801j:plainf:id:ROUTE53:20180512190907j:plainf:id:ROUTE53:20180512190842j:plain


ラベンダー・ハーブは全体的にお疲れのようでした
f:id:ROUTE53:20180512190945j:plain


シャクヤク・種類も豊富に大輪の咲き誇り
f:id:ROUTE53:20180512191003j:plain


車にポピー♪(世代がわかる)
f:id:ROUTE53:20180512190926j:plain


白鳥・体っつーか首柔らかい
f:id:ROUTE53:20180512191132j:plain


睡蓮・咲き出したばかりでまだまだこれからです
f:id:ROUTE53:20180512191224j:plain

おわりに

もちろん年パスは買ったし、次は平日一人でゆっくりとおにぎりとお味噌汁にレジャーシートと本を持ってまったりしに行こうかな。

そうそう!植物園に入園するとその先には大阪市立自然史博物館があります。
100円追加で自然史博物館に入館できるので、家族連れで一日ゆっくり楽しむのもいいですね。




ARIGATO☆