あけましておめでとうざいます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
かわらずみなさまのところにお伺いしますので、
よろしくお願いします(*'▽')
本年1本目の記事ってことで、やっぱりこれしかないかな~
初詣です。
今年はもう役立たないのではないかと思うので、
今年の12月くらいの検索流入に役立つことを願って!
今年の元旦は例年の氏神様は3日に参ることにして、
お伊勢さんに参りました。
5:30
伊勢到着。
神宮の駐車場はまだ空いてるので、直接参りたいところですが、
人生初!初日の出を拝みたいと思い、
内宮裏手を走る伊勢志摩スカイラインへ。
三重県の日の出時刻は7:00ですが、
この時間で朝熊山展望台の駐車場はすでに満車です。
臨時駐車場はまだまだ空きがありましたが、
展望台へは10分程階段を登らなければなりません。
ここはスルーしてもう少し先へ。
路肩の東向きの駐車場に車を停めて、日の出の時間まで待機します。
6:20
眼下には山々が広がり、その先には少し海が見えます。
海の上には薄く雲が広がり、その縁が少しづつ明らんできました。
6:57
水平線ではなく、その上の雲の間から初日の出が見えだしました。
そして再び雲に隠れる。
7:06
7時頃から雲の上に初日の出が出だしました。
とてもいい天気だったので、日の出も綺麗です。
初めての初日の出立会いでしたが、本当に手を合わせて拝みたくなりました。
拝みました!
初日の出を拝んだら、周りの車も神宮目指してどんどん降りていきます。
私達も参りましょう。
神宮の駐車場は臨時がたくさん用意されています。
こちらではリアルタイムに駐車場情報が表示されますので便利です。
内宮エリアは11番神宮工作所臨時駐車場が一番遅くまで空きがありましたが、
一番神宮に近いのではないでしょうか?
伊勢志摩スカイラインから降りて来たらすぐなので、我らもここに。
神宮に向けて歩くとおかげ横丁の半ばに出ます。
www.okageyokocho.co.jp
7:40
早朝の人の少ない時間にと思っていましたが、さすが元旦!多いですね。
これでも歩くのにはまだ支障のない程度なので、お昼前の参拝はどのようになるのか。
おかげ横丁は大晦日から元旦の夜まで通して開いていますので、
暗い寒い時間に参拝しても、暖をとることはできそうです。
7:50
内宮宇治橋前に到着しました。
朝熊山では7時過ぎに見た初日の出ですが、ここまで移動に40分ほど。
ちょうど山並みから日の出が出るところに遭遇しました。
五十鈴川も空も綺麗に澄み渡っています。
歳旦祭から戻られるところでしょうか。
拝観者はしばし規制区域に立ち入ることはできません。
正宮内は撮影禁止です。
外側から木立の向こうに見える朝日が神々しいです。
無事参拝を済ませた後は、おかげ横丁をうろうろ。
温かいものをいただいて、外宮に向かいました。
*****
「お伊勢参り」とは内宮と外宮の両方を参ることをさしていて、
片方だけお参りすることは「片参り」といわれ、よくないことだそうです。
そして、本来は外宮から内宮へ回るのが習わしです。
神宮で行われる祭典なども「外宮先祭」と言って、
外宮→内宮の順で行われています。
参拝はどちらからでもという話も聞きますが、
我が家も先に外宮に・・・と知っていながらも、
混雑を避けるために先に内宮に参ったのは今も気持ち的に気になってしまってます。
次に行く機会があれば、外宮から参りたいと思います。
年始にきちんと物事を守って始めるのは気持ちいいことですしね。
日本一の神様にお参りして(順は違ったけど)いい年明けでした。
明日は地元の氏神様へ。
この一年、良い方向に物事が進むよう、自分自身努力していきたいと思います。
改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ARIGATO☆