わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

今週のお題「晴れたらやりたいこと」・・・それを聞きますか



f:id:ROUTE53:20170618183114j:plain
今週のお題「晴れたらやりたいこと」
ふと目についたお題。

え~~~っと、ずっと晴れてますがw
関西は梅雨入りして1日雨降ったっけ?と記憶にないくらい降ってない。


*****


昔、私が中学生の頃の話。
通学は自転車通学だった。
雨の日は学校指定のベージュのレインコートを着て自転車に乗る。
雨の日のレインコートが無意味とは言わないが、
自転車で走っていると顔には雨がバシバシかかる。
首を伝って制服までしっとりした感じ。
当然靴と靴下も濡れて一日中不快度100。

実際は雨水で濡れているわけじゃなく、
異常なほどの湿気を含んで濡れたように感じる制服。
レインコートの中も蒸れる湿気る濡れる。
湿気を含んで蒸れた制服の臭いこと臭いこと、独特の匂いがするよね。
そんな梅雨が大嫌いだった。


*****


それが時は経ち大人になると変わってくる。
湿気を含んだ空気の匂いで雨が降るのがわかる。
窓を伝い落ちる雨のしずくをただ眺める。
ビルの窓から見下ろすと色とりどりの傘たちが行き交う。
そんな瞬間の風情を楽しむことができるようになる。


雨よ、降っておくれ。
ちょっとは私を楽しませておくれ。


今は晴れたらやりたいことより、降ったらやりたいことを考える。




ARIGATO☆