わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

猫に癒され、お腹は満たされ【U.K西宮武庫川】

梅雨だというのに晴天続きの今日この頃。

仕事で武庫川の堤防沿いを車を走らせているとある建物の窓辺に2匹のにゃんこが。
「まぁちょっと寄ってけよ」
と鳴いたかどうかは定かではないけど、
つられて駐車場に車を停めた。しゅうです、ごきげんよう。



そこは兵庫県動物愛護センター。
兵庫県動物愛護センターのホームページです。
施設内にはいくつかの建物があり、そのにゃんこ達がいたのは「ふれあい館」というものでした。


入口前のベンチにも、あっ!にゃんこがいる!

と思ったら置物でした^ ^



建物内に入ると一部屋では、わんこのしつけ教室が行われていた。
そこをスルーしてふれあいの部屋へ。


にゃんこ3匹、わんこ2匹、うさぎ3匹がおりまして、
あ〜さっき私を誘ったにゃんこだ〜♡と飛んで行った薄茶ちゃんはとっても甘えん坊でした。

ナデナデしてると指を手をかなり本気でガシガシと甘噛みしてくる。
両手(足?)で私の手首をしっかりホールドしてガシガシしてくる。
かわいいヤツめ♡と噛ませていると、
「ワシもかまえ」と寄って来た小太りちゃん。
耳の付け根や顎下を撫でてやると喉を鳴らしながらスリスリしてくるくせに満足したらスイ〜とどこかに行っちゃう自己中ヤローでした。
にゃんこのこういうところキライじゃない!!


しばらく小太りちゃんと遊んでいると薄茶ちゃんがいない。
部屋内を見回すともい1匹の白足ちゃんといちゃついてるではありませんか!?

ぴったりくっついて仲良しさんだなぁ~と思い近づいても逃げる様子も全くない2匹。


もっと近づくと・・・薄茶ちゃん、白足ちゃんのおっぱい飲んでるしー!!


係りの人に聞いたところ親子ではないし(見た目からも違うってわかるがw)いつもおっぱいをねだるんだって。
そしてそれを文句も言わず許してる母性愛の強い白足ちゃんに心が緩む。


母性愛に溢れた白足ちゃんも癒してあげようと顎下なでなで。



今日出会った子たちはふれあいのモデルさんなんだって!
施設に預けられた子が慣れてきたらモデルに昇格する子もいて、のちに譲渡されるそうです。
定期的に譲渡会もあるようで、今は子猫の譲渡会が短時間ですが開催されるとか。
ご興味のある方はホームページを見てください。
兵庫県動物愛護センターのホームページです。


ここに連れてこられる子は保護猫ちゃんだけでなく、飼えなくなってという子もいるそう。
飼育放棄は本当は嫌なんだけど、その辺りに放置されるより連れてこられる方が命が守られるからまだマシですね。
最近野良犬は見かけないけどにゃんこはまだまだいて、かわいそうに事故にあった子も遭遇します。
道で轢かれている子を見かけると道の端に移動させて手を合わせるようにしていますが、
本当につぶれてしまった子はさすがに無理で・・・(´;ω;`)


あぁ、私もにゃんこと暮らしたいがペット不可マンションで我慢をしています。
ネコカフェもありだけど、センターでふれあい癒しをもらうのもひとつだなぁ。
愛着湧いても連れては帰れないのが心苦しいです。



そだそだ、別棟にはインコもいっぱいいましたよ。(写真よりもっといっぱいいた!)

綺麗な子たちばかりで、センターの方がちゃんと手をかけているのがわかります。



*****



さてさて、お腹もすいたので(午後3時前)動物愛護センターから車で5分のUKワイルドキャッツへ!
UKCAFE (UKカフェ) 公式サイト


久々のUKに心躍る~♡と言ってもいつも利用するのは堺大浜店で、こちらの西宮武庫川店は初めてです。
ちょっと待って?場所は絶対「尼崎側」にあるんですけど店名は「西宮武庫川店」。
なんとな~く「西宮」「武庫川」って付けたかった気持ちがわかるwww(尼崎市民の方すいません)


音楽とオールドカー。古き良きアメリカをテーマにしているUKが好きです。
もちろんフードも美味しくて&ボリューミー!


ランチメニューでドリンクとスープがついて750円!!
食べ盛りを連れてきても大丈夫(*'▽')



他のお客様がいて遠慮がちに撮影したからわかりずらいけど・・・
この店にはテラス席もあります。私は店内で食べたけど2面の開け放った窓から心地よい風が通って仕事の合間のいい時間をまったり過ごせました。



*****



とこんな感じで心は癒され、お腹は満たされ余は満足じゃ♡
午後からの仕事もバッリバリ頑張れましたよ!

通りすがりの出会いでしたが、気持ちのいい1日となりました。




ARIGATO☆