わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

兄弟間での制服お下がり・・・どうしてる?



f:id:ROUTE53:20170519180354j:plain
我が家の兄弟は4学年違い。今年の3月に長男は中学校を卒業し、来年の4月に次男が同じ中学に入学します。
まだ5月ではありますが、制服お下がり問題に悩まされているしゅうです、ごきげんよう。


先日、ママ友からLINEが。「〇〇制服店が早期予約割引の受付始めてるよ~」
制服店は数あれど、教えてもらったお店は長男が制服をあつらえたお店でした。
長男の制服をあつらえる時の店舗選びで先輩方の意見を伺ったところ「この制服店の素材はテカりが出なくて3年使っても綺麗だよ」と教えてもらい決めたものです。
その言葉の通り、3年間着た制服はテカりもなくとても綺麗な状態に見えます。
卒業後すぐにクリーニングに出し、新しく届いた高校の制服が入っていた箱に入れて保管しています。


さて、この綺麗に見える制服を次男にお下がりするか迷っているわけです。
シャツ関係は新調するとして、パンツは・・・腿や膝裏には糸を引いた跡があります。
中学校の椅子は座面が木製なので少しのささくれでも制服を引っかけてしまうのでしょう。うん、パンツも新調してお下がりは洗い替えだな。
では学ランをどうするか。
見た目は綺麗で毛玉もない。本当に3年着たのだろうか?(はい、絶対来てます)
我が子らの中学校は制服必須といえ、行事や授業の具合で体操服登校も多かったです。それにしても綺麗。
長男はモノを大切にするタイプなので制服の扱いも丁寧でした。そのおかげでこの綺麗さを保っているんだろうなと長男に感謝です。
じゃぁ学ランもお下がりにするか・・・実はちょっとかわいそうな気持ちもあったりします。


よくあることだと思うのですが、次男はお下がりが多いです。
ベビー服のお下がりが当たり前だった我が家。
保育園に通いだしてからはさすがに活動も活発で破く・伸びる・度重なる洗濯でくすむなどするのでお下がり頻度はぐんと減りました。
が、小学校で使うピアニカ・たてぶえ・家庭科の手芸セット・彫刻刀・・・買い替える必要のない学年差だったので見事にお下がりづくしです。
その上、中学校の学ランまでお下がりにしてしまっていいのか。
我が家で長男の着た学ラン1着だけを見るととても綺麗だけど、入学式で新品の学ランを着た子たちに混ざるとヨレヨレに見えるんだろうか?
残念ながら周りのママ友たちは男女兄弟でお下がりを経験してる人も考えてる人もいずアドバイスはなく。


次男に「制服、お兄ちゃんのお下がりだとイヤ?」って聞いたら、「ん~?あぁ~」って全く関心なさそう(笑)
制カバンも角擦れもないからお下がりにしたいんだけど(汗)お兄様どんだけ丁寧なんですか?
買うなら早期予約割引中に買いたいし・・・


皆さんのご兄弟ってどんな感じでしたか?




ARIGATO☆