わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

BODYMAKERで献血してきました


今年の初めに初めて行った献血。本日2回目の献血をしてきました。
route53.hatenablog.com
私ができる社会貢献なんてこれくらいしかないんじゃないだろうか?生きて社会活動、経済活動をしていることも貢献かもしれないけど、それって自分にとって必要だからたまたまのこととも考えられる。自分の意志で全くの他人に対して貢献できる身近なものって献血なのかなと思います。

BODYMAKERの献血活動

大阪に本社のあるスポーツブランドBODYMAKER。先のリオオリンピックでカンボジアの公式ユニフォームをサポートされたのもBODYMAKER。猫ひろしさんのサポートもされていましたね。本日もそちらで行われる献血に行ってきました。

b.bodymaker.jp


もちろん献血自体は各地に献血ルームもあるし、スーパーやイベントで献血車が出ていることもあるのでどこでも献血可能です。


2度目の献血感想

1度目は緊張のせいか、寒さのせいか、血管が収縮しているのか・・・献血に多少時間がかかりました。係りの方は「女性はこのくらい(の時間)かかるので普通ですよ~。安心してくださいね。」と言ってくださったものの、男性は早い方も多いらしく同行した夫の3倍くらいの時間がかかりました。
2度目の今回は緊張がないせいか、暑くて血管も広がってる!?のか早かったです。
献血後の痛みやふらつき・気分が悪いなどないですし、これでもか!という程気を配ってくださったり、声をかけてくださるので、安心して献血時間を過ごせました。今回は「お洋服が汚れてはいけないので」と針を抜いた後包帯までしてくださいました。

今回も400ml献血だったのですが、終えた後何となくフットワークが軽いんですよね(笑)実際に体重が減ったわけでもないのでいいことして気分がいいんでしょうか。


ご褒美

BODYMAKERさんの献血では他の献血ルームにはない豪華なご褒美があります。今回のご褒美はこちら!社会貢献と言ってもする側にもメリットがあればなお参加しやすいですよね。

DRY COOL タンクトップ

速乾・吸汗・軽量・ストレッチ性のある生地でつくられたタンクトップです。胸カップがついているのでまだ暑い日が続くし、宅内ではこれ1枚で過ごせそう。

デッキシューズ

水辺のアウトドアに重宝しそうなデッキシューズです。岩やゴミで足を怪我する心配もなく過ごせそう。ちょっと磯遊びに行きたい!

アーミーリュック

大人のオシャレに合わせやすいカモ柄です。生地はしっかりしていますが背中のクッション性は乏しいのでタウン使いに。息子が「ミニバスケットのバッグにしたい」とのリクエストでパープルにしました。





**********


献血の数日後には検査数値がはがきで送られてきますので、それを体調管理の一部とできるのもいいですね。献血は種類によって次回までのスパンが変わりますので協力する時期には注意が必要ですが、またBODYMAKERさんの献血に参加したいと思います。近隣にお住まいの方、一度訪ねられてはいかがでしょうか?




ARIGATO☆