わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

サイドバーにTwitterのタイムラインを埋め込んでみた【はてなブログ】

みんなやってるから私もやる!

ってわけでもないんですが、サイドバーにTwitterのタイムラインを埋め込みました。

 

サイドバーにはすでにTwitterのフォローボタンがでかでかと設置してあるんですが、

あまりフォローしてくれる人がいません活用されてません。

ボタンをポチっとするのは簡単だけど、

この人どんなことツイートしてるんだ?ってのがわからないと、

わざわざTwitter開いて・・・は面倒?

だったらウィジェット埋め込んじゃえと思いまして。

 

早速埋め込み方法を調べようと、「はてなブログ サイドバー Twitter」で検索。

多くの先人が、

https://twitter.com/settings/widgets/new/user

にアクセスすることでウィジェット作成できるようなんですが、

あれ?あれれ?

私、できないよ~💦💦💦

ってことで、私と同じ症状の方のために他の作成方法を案内します。

  

Twitterのウィジェットを作成する

ログイン後、

https://twitter.com/settings/widgets

にアクセスするとご自分の「設定」-「ウィジェット管理」が開きます。

f:id:ROUTE53:20160617155329p:plain

 

 

「新規作成」ー「プロフィール」を選択すると、

f:id:ROUTE53:20160617155403p:plain

目に突き刺さる青!!

こちらに自分のTwitterアドレスを入力します。

 

 

f:id:ROUTE53:20160617155902p:plain

すると埋め込みプレビューが表示されますので、

set customization optionsをクリック。

 

 

f:id:ROUTE53:20160617165252p:plain

1.高さ・幅はお好みで設定

2.Lightは背景が白、Darkは背景が黒もお好みで設定

3.Automaticになっていますが、一応Japaneseに設定

でUpdateをクリック。

 

 

f:id:ROUTE53:20160617160228p:plain

すると新たな設定での埋め込みコードが表示されますので、コードをクリック。

1クリックでコピー完了です。

 

 

 

ブログにコードを埋め込む

ご自分のブログのダッシュボードから、

「デザイン」-「カスタマイズ(スパナ)」-「サイドバー」を選択します。

f:id:ROUTE53:20160617165632p:plainを選択したら、

f:id:ROUTE53:20160617165650p:plain

「HTML」を選択して、

先ほどTwitterで取得したウィジェット埋め込みコードを貼り付けます。

タイトルはお好みで。

私は「つぶやき」に(*'▽')

「適用」したのちプレビューで設置位置を決めたら、忘れずに「変更を保存する」

何度も「変更を保存する」を忘れて努力を水の泡にした経験アリ💦

 

 

まとめ

設置はとても簡単なので、

Twitterアカウントの活用を考えている・未導入の方は、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

ブログ読者が増えれば・・・というより、

Twitter仲間が増えるのも楽しいと思いまーす!

私のアホなつぶやきに激しいツッコミお待ちしております(^_-)-☆

 

 

 

ARIGATO☆