わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ハッピーマンデーなんていらない

f:id:ROUTE53:20151012181438j:plain

みなさんこの3連休楽しくお過ごしでしたでしょうか?

私はどってことない普通の日でしたよ?

手作りハンバーガーとクロワッサンのブランチを家族で食べて(ん?何か?)

昼から買い出し行って3時ごろお腹が空いたので寿司折り食べて(ん?ん?普通?)

うん、うん!普通でいいんです。普通がいいんです。

この連休、休みは今日だけですが十分満喫しましたよ(お腹がね)

もうね、次の6連勤へっちゃらです。

 

なんてったって毎月続く連休にもうどこにも出かける気もおきません。

8月のなが~い夏休みが終わったと思ったら、

9月のシルバーウィークでしょ?

10月の今回の3連休です。

 

休み多すぎちゃいますか!?

 

もちろん連休関係なくお仕事されてる方がたくさんいらっしゃることはわかってます。

我が家も土日はあまり関係ない仕事ですから。

8月の夏休みなんて子供のことで親は仕事だろっ!って言っても、

会社も夏季休暇あったりしますよね。

以前は日本人は働き過ぎ!なんて言われましたけど、

今となっては十分休んでるような気がします。

国民の休日なんてのもあって、

カレンダーの並びで祝日が飛び石になると間も休んじゃおう!とか・・・

祝日の振替休日があったりとか・・・

 

週に1~2回の定休に祝日がポンと入って休みになるからこそ楽しくないですか?

連休だからこそできることもあるんでしょうけどね。

 

ハッピーマンデーなんていらない

そもそも祝日って古くから意味があって決められてるのに、

便利に移動させちゃっていいの?

成人の日

元服の儀が小正月に行われていたことから、成人の日も1月15日(小正月)に

なりました。

2000年から1月の第二月曜日に移動しハッピーマンデー制度の適用に。

小正月すっ飛んじゃいました。

 

海の日

7月20日が「海の記念日」であることにちなんで海の日が制定されました。

しかし2003年から7月の第三月曜日に移動しました。

今でも「海の記念日」は7月20日であり、年によってはズレますね。

ちなみに「海の記念日」は、明治天皇が東北地方御巡幸の際、それまでの軍艦では

なく、灯台巡視船「明治丸」によって航海をし、7月20日に帰着したことにちなみ制定

されたそうです。

 

敬老の日

兵庫県発祥の「としよりの日」が時を経て、国民の祝日である敬老の日に制定された。

2003年から9月の第三月曜日に敬老の日を移動させたが、

提唱者や高齢者団体から反対があったため、

9月15日は「老人の日」としてその後1週間を老人週間としている。

 

体育の日

東京オリンピックの開会式(1964年)が行われた日。

東京オリンピックが10月10日に開催されたのは「晴れの特異日」だからとも言われて

いますが、実際は特異日ではないようですね💦

しかしながらそれなりの由来を持って決まった祝日が、

2000年からは10月の第二月曜日に移動となりました。

 

**********

 

これ以外の国民の祝日がなぜハッピーマンデーに組み込まれないのか?

それは日本の起源や暦、天皇・皇室に由来のある日だからだと思います。

上記の4つはそれほど深い由来があると認められなかったってことでしょうか?

とすると、「海の日」は?明治天皇に由来しているけれど・・・?

「海の日」は来年から7月20日に戻そうという流れにあるようです。

 

政治や各種業界の思惑が絡む祝日移動はいらないです。

本来の由来ある祝日がいいなと思う私です。

間を休みにしちゃおう!国民の休日もいらないです。

企業がきちんと労働者の規定日数の休日を、

個人の都合の連休であっても取らせてくれるなら。

 

あれ?なんか堅くなっちゃった💦

 

あ、そうそう!

来年2016年8月11日には「山の日」が施行されます。

由来は・・・何にもなさそうです。

「海の日」があるなら「山の日」もということでしょうか?

 

 

 

ARIGATO☆