わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

「大川お花見クルーズと帝国ホテルのランチバイキング」に行ってきた

 

2月に母と旅行の折り込みチラシを見ていて、

咄嗟に申し込んだ日帰り旅行。

旅行?

いや、大阪に住んでいて大阪のツアーに申し込んだので、

旅行とも言い難いです。

まぁ、綺麗な桜を見て美味しいランチをいただけるならいいかと思っています。

f:id:ROUTE53:20160405104430j:plain

 

当日の天気は生憎の雨。

それでも早々に雨は止んで、雲の隙間から青空もうかがえました。

今回のツアーポイント

  1. 大阪城の新名所「黄金の御座船・お堀遊覧船」の乗船
  2. 大川両岸を彩る4800本の桜をアクアライナーの特等席から鑑賞
  3. 帝国ホテル大阪でのランチバイキング

 

黄金の御座船・お堀遊覧

2006年にオーストリアのエッゲンベルク城博物館で見つかった、

「豊臣期大坂図屏風」に描かれていた御座船「鳳凰丸」を再現した船です。

この御座船には本物の金箔が施されているそうです。

f:id:ROUTE53:20160405104543j:plain

 

大阪城のお堀は一部埋められていますので、

1周といっても突き当りでUターンすることになります。

 

おもしろかった?と聞かれると・・・どうでしょう~(笑)

大阪城の石垣には各大名が残した刻印が見られますので、

そちらに興味のある方には有意義かと思います。

f:id:ROUTE53:20160405105404j:plain

f:id:ROUTE53:20160405105447j:plain

f:id:ROUTE53:20160405105532j:plain

f:id:ROUTE53:20160405105711j:plain

f:id:ROUTE53:20160405105815j:plain

 

アクアライナーからの桜鑑賞

大阪城港から乗船し、第二寝屋川から大川を下ります。

淀屋橋まで行ったらUターンしOAP港で下船です。

f:id:ROUTE53:20160405124946j:plain

特等席からの鑑賞・・・とはいきませんでした。

というのもアクアライナーは完全指定席。

中央に通路があり左右4席ずつ並ぶのですが、

私達に割り当てられた席は通路側( ノД`)シクシク…

景色を堪能することはなかなか難しかったです。

f:id:ROUTE53:20160405124442j:plain

f:id:ROUTE53:20160405124538j:plain

f:id:ROUTE53:20160405124730j:plain

f:id:ROUTE53:20160405124837j:plain

 

さぁ、待ちに待ったランチです♡

お腹すいた~! 

 

帝国ホテル大阪のランチバイキング

コンソメスープ(桜の花びらが浮かんでいました。沈みましたw)

f:id:ROUTE53:20160405131648j:image

サーモンとブルスケッタが美味しかったです。

ブルスケッタにはもう少し具を!

f:id:ROUTE53:20160405131701j:image

本命!ローストビーフ

柔らかく、西洋わさびが優しく香ります。

もちろんおかわりしました(笑)

f:id:ROUTE53:20160405131709j:image

パン

f:id:ROUTE53:20160405131718j:image

デザート

f:id:ROUTE53:20160405130912j:image

 

バイキングメニューはもっと豊富だったんですが、

食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃいました。

 

 

食事を終えたらそれぞれ解散です。

帰りはホテルから桜ノ宮駅まで桜並木を行きます。

f:id:ROUTE53:20160405130035j:plain

f:id:ROUTE53:20160405130127j:plain

水たまりに咲いた春

f:id:ROUTE53:20160405130257j:plain

f:id:ROUTE53:20160405130511j:plain

 

感想

曇り空は残念ではあったものの、大川両岸や散策により桜を堪能できたのは満足。

母と親子二人水入らず、久しぶりにお出かけできたので、

楽しい時間を過ごせました。

花や料理も楽しんだけど、

母とゆっくりおしゃべりしながらの散策は、とても充実したものでした。

 

反省

反省としては、

何で大阪に住んでいて大阪のツアーに申し込んでしまったんだ?

ということです。

今回のツアー代金は一人8,980円。

が・・・数日前にふと気づき(我に返り!?)各料金を計算してみると・・・

  • 御座船     大人1500円(シルバー1000円)
  • アクアライナー 大人1600円
  • ランチ     大人4500円

ってことは~7,600円で回れるじゃないか!

 

予約殺到を考慮し、早々に申込してしまったけど、事前に調べるべきだったかしら?

でも個人で回っていたら船は片方は乗っていないだろうと思うので、

たまの親孝行、これでよかったと自分に言い聞かせております。

 

平日なら桜の時期でも空いているようですので、

皆さま個人でおまわりになった方がお得かと。

 

 

大阪城から毛馬桜之宮公園は満開でした。

週半ばで雨模様なので週末までは・・・どうでしょうね。

実は造幣局の通り抜けに行ったことがないので、

今年こそは!と毎年思っております。

 

 

 

ARIGATO☆