わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

足先が冷えて眠れない

そう、この時期布団に入っても足先が冷えていると眠れないのです。

「布団の中にいたらすぐあったまるでしょ?」って思われがちだけど、

なかなか温まってくれません。

いつまでも布団の中で足をコスコスこすり合わせています。

f:id:ROUTE53:20160206183229j:plain

で、眠れないからどんだけ睡眠不足になるんだと思いきや、

眠るとロングスリーパーなしゅうです。

こんばんわ。睡眠不足とはあまり縁がありません。

 

先日下記のブログを拝見して、

「お~!半分仲間だ♡」とうれしくなりました。

can1222.hatenablog.com

 

たかが靴下1枚なのに、穿くと穿かないでは雲泥の差。

足裏は温度調整にとっても大切な場所なのですが、

つま先の冷えと足裏全体のムレがあり、はがゆい!

 

私も家でくつろいでいるときに、

たま~に自然に半分靴下になっています。無意識です。

「ムレるな・・・」と意識して手で脱ぐのではなく、

足の親指と人差し指に片方の靴下の口を挟んでスルッと下ろす。

めちゃくちゃ横着な人間ですね(笑)

いや、靴下は穿いてるのですからその状態で足指を使って下ろすのは器用なのかも!

 

そしてまた立ち上がってフローリングを歩く時は靴下を戻します。

やっぱり足裏がフローリングに直接触れると瞬時に冷えるんですよね。

で、温まるのにまた時間がかかる。

 

一番嫌なのが冒頭に書いた眠るとき。

脱衣所の洗濯カゴにぽいっと靴下を入れて布団まで行く最中に、

つま先はキンキンに冷えてます。

f:id:ROUTE53:20160206184844j:plain

そこで、私には靴下を穿いたまま布団に入るというクセがついてしまいました。

「靴下穿いて寝たら親の死に目に会えないよ!!」

とは言いますが、完全に眠る前には脱いでるから許して!

 

靴下穿いたまま布団に入ると数分で足裏がムレムレしてきます。

そこで足指の技を使って半分脱ぎます。

足裏は過剰なムレがすっと引いて気持ちいいし、

つま先はポカポカしたままで気持ちいいです。

その数分後、もう完全に寝る!って直前になると、

つま先だけの靴下すら圧迫感を感じて再度足指の技で全裸になるのです。

そうするとつま先は冷えに襲われず快適に眠れる。

 

朝、布団をめくって丸まった靴下が出てきます。

「あぁ、またやってしまった・・・」

少しだけ行儀の悪い自分に後悔の念が生まれます。

でもやめられないの。中毒です。

 

たまに布団をめくると2日分の靴下が出てくることがあるけど、

毎日忘れず回収するようにしなきゃと反省!

 

靴下半分族にはこんな種族もいますよってことで(笑)

今日も靴下穿いて布団に潜り込みます。

 

 

 

ARIGATO☆