わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

Facebookのメッセンジャーが届かないなと思ったら

ブログを始めてからいつの間にか遠ざかっていたFacebook。
久々に開いてみると、目から鱗の秘密を知ってしまいました。


秘密なんて大袈裟な!!
私が知らなかっただけかもしれませんが、
みなさんチェックしてみたほうがいいかもしれませんよ。

home.kingsoft.jp

Facebookメッセージの仕様が変わり、
「友達」を認証していないアカウントからのメッセージは別処理されることになりました。


別処理?
iPhone使用の私のアプリでは、
以前も今も「友達」でない方からのメッセージも届いています。
友達申請してくださるかたの「よろしくメッセージ」も届いてます。
でも、どうやらそのメッセージに私が気づかない仕組みがあるようです。
「私には届いているから関係ないわ」と思いながら一応チェックしてみました。


すると・・・なんということでしょう~~!!〇〇ビフォーアフター風


私が気づいてなかったメッセージがわんさか!!
正直、びっくりしました。
何で届くものと気づかないものがあるのか・・・
私のFacebookの設定の加減なのか原因は全くわかりません。
しかし、20通ほどのメッセージに私は気づかず未読となっていました。


大半は全く身に覚えのない方からの「友達申請したのでよろしく」メッセだったり、
国籍もわからない外人さんからの読む気も失せる英語のメッセージ・・・
イラネ!イラネ!!と削除して、ふと手が止まりました。


「〇〇に勤めていたしゅうさんですよね!!」


ん!?私が〇〇に勤めていたことを知っている=元同僚かと開くとビンゴ!!
私が15年前の退職時に勤めていた支店の元同僚でした~♡
私が退職して1年程はお付き合いが続いていたものの、
私の引っ越し、彼女の退職・引っ越しで住所が不明になり、
疎遠になったままでした。
気になりつつもどうにもできなかった。
温泉旅行も一緒に行く仲だったのに・・・。
それがこんな形で縁が繋がるとは!!


しかも、そのメッセージをくれてたのは2012年12月Σ(・ω・ノ)ノ!
3年も前です~~💦
急いで彼女にお詫びのメッセージを返したところ、
快く返事をいただき、お付き合いを再開する運びとなりました。
なんと、お互いの住居は徒歩10分圏内!!
やっぱり縁ってあるんだな~と実感する出来事でした。


みなさん、ぜひメッセンジャーをチェックしてみてください。
思わぬ縁が潜んでいるかもしれませんよ!





ARIGATO☆