わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

大阪でおススメしたい店「旬彩 旨魯」

今年もあと1週間。

つい先日12月になったばかりと思っていたのに。

先週末から特に仕事が忙しくなり、

なかなか皆さんのブログにもゆっくりお邪魔できませんでした。

今夜はゆっくりPCに向かえるので、ブログ拝見させていただきます!

 

忙しい、忙しいと言っていますが、

先日20日はお休みで夫婦水入らず食事に出かけました。

私の誕生日であり、少し前の結婚記念日の御祝も兼ねて。

我が家は毎年、結婚記念日の前後で夫婦で食事に出かけています。

が、どこに行くか当日まで決まらずノープランゆえ、

ハズレを引くことも多かったんですよね。

なので今年は絶対決めて行こう!!と誓い、事前調査いたしました。

restaurant.ikyu.com

「中国料理が食べたいな~」と私が言ったので、

あっちがいい、こっちがいいと散々迷ったあげく、

夫が「ここにしよう!」と言ったのは、日本料理

なんでやねん(笑)!!とツッコんだものの、

お店の雰囲気と料理に惹かれて決めました。

 

旬彩 旨魯-shiro-

旬彩 旨魯

有形文化財に指定されている日本家屋の長屋の1件がそのお店です。

地下鉄御堂筋線の昭和町駅から徒歩1分です。

あびこ筋の昭和町駅前はなかなかにぎやかな交差点ですが、

1本裏通りに入ると、

大通りの喧騒が嘘のように静かで、とても風情のある長屋が現れます。

素敵です。

 

f:id:ROUTE53:20151224011637j:image

f:id:ROUTE53:20151224005944j:plain

 

1階にはカウンターが4席ほど、2階には4人掛けテーブルが4席、

奥は6~8人掛けの座敷があります。

階段や廊下の板は黒光りしており、踏むとギシッと・・・

抜けませんようにと願ってしまいました。

 

ここから頂いた料理写真になります。

前菜

菊菜浸し 零余子真丈 紅葉帆立 冬至和え 小袖鮨 慈姑カステラ 川海老艶煮    

f:id:ROUTE53:20151224011656j:image

どれもあっさりしたお味で、いい意味で後を引きません。

これから始まるお食事の邪魔にならない上品なお味。

 

椀物

蟹豆富 共味噌一文字 菜の花 忍び生姜

f:id:ROUTE53:20151224011707j:image

とろみのある御汁です。

私は蟹味噌はいつも食べないのですが、お出汁が濃すぎないから、

口の中でいい具合に香りを引き立てます。

 

造里

季の物四種盛り

f:id:ROUTE53:20151224011722j:image

普通に御造り

 

蒸し物

海老芋万頭ゆば餡掛け フォアグラ

f:id:ROUTE53:20151224011737j:image

海老芋大好き、湯葉大好き、とろみ大好き!の私です。

お出汁がしっかりしているけど、海老芋を打ち消すようなことはありません。

フォアグラもしっかり中に入っていましたよ。

 

焼物

鰤柚香焼き 初神

f:id:ROUTE53:20151224011751j:image

脂ののった鰤です。おろしにほんのり柚子の香りがして、

サッパリいただけました。

 

揚物

河豚唐揚げ 添え野菜

f:id:ROUTE53:20151224011804j:image

大きい身のフグ。食べ応えがあり、かなり満腹に。

 

酢の物

公魚南蛮漬け 巻法蓮草

f:id:ROUTE53:20151224011817j:image

ワカサギは丸ごとパクパクと。酢がきつくないので食べやすく、

口が落ち着きました。

 

食事

ちりめん菜飯 麦味噌汁 香の物

写真撮り忘れちゃった。味噌汁が出汁の味がしっかりしていて、

「お味噌こんなに薄くしても美味しいんだ!」とちょっと感動。

自宅のお味噌汁のお手本にしよう。

 

甘味

苺と豆乳のムース&季節のシャーベット

f:id:ROUTE53:20151224011832j:image 

ちょっと酔いがまわっていたので、何のシャーベットだか覚えてません。

バニラというよりミルクかな。ナッツの風味がして美味しかった。

ムースがお腹がギブアップで夫へ。

 

あ・・・2品途中で追加したんだった。夫が食べ盛りなもんで(笑)

そりゃ、満腹すぎますね。

f:id:ROUTE53:20151224011847j:image

f:id:ROUTE53:20151224011856j:image

 

**********

 

美味しいお食事をたくさんいただきました。

今回の記念日はとても満足のいくものでした。

懐石料理って一品一品ゆっくり味わって楽しむので、

本当に満腹になります。

店舗の薄暗い雰囲気が気持ちを落ち着かせてくれるし、

この19年を二人で振り返り、

夫「色々しんどい思いもさせたのに、よく付き合ってくれたね。ありがとう。」

私「ほんまやねぇ・・・」

照れゆえのあっさり肯定です(笑)

 

帰り道、ちょっとしたハプニングがあったのですが、

それはまた明日。

 

 

今回お世話になった旨魯さんは本当に静かでゆっくりできるお店です。

ブログに書いてまでおススメしたい!と思ったお店です。

記念日などでご利用されてはいかがでしょうか?

 

ちなみに今回のコースは一休.comで予約した特別コースです。

飲み放題がついて6,300円(税サ込)

直接予約だとちょうど真ん中のコースになります。

一品料理も豊富にありますので、お楽しみいただけると思います。

 

 

 

ARIGATO☆