わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ブログアイコンとプロフアイコンを統一

先日、ブログアイコン大事じゃん!ってやっと気づいた記事を書きましたん。 

route53.hatenablog.com

 

でもタイトルよりブログアイコンよりプロフアイコンがもっと大事やん!

と思いつきました(えっへん<(`^´)>)

違う、訂正!プロフアイコンも大事でした。

 

えっと・・・みなさんブログアイコンとプロフアイコンは一緒ですか?

別ですか?

私はずっと別でした。

f:id:ROUTE53:20151102153235j:plainこれがブログアイコン

f:id:ROUTE53:20151102153259j:plainこれがプロフアイコン

 

みなさんご存じでしょうが(私は最近まで気づきませんでした)、

パソコンとスマホアプリではこの表示が違うんですね。

 

例えば「購読中のブログ」を見たときに・・・

パソコン版ではプロフアイコンが表示されます。

スマホアプリ版ではブログアイコンが表示されます。

 

スマホでもブラウザでご覧の方はパソコン版と同じ表示だと思います。

でもはてなアプリを使っていると表示アイコンが違うんです!

 

うん、知ってるよ?設定でそれぞれファイル選択してるじゃん?

ですよね~💦(恥)

それぞれ違うの入れちゃえ!って設定してたよ・・・

 

敢えて変えている方、どちらでも認知しやすいように統一している方、

それぞれいらっしゃいますが、

私が読者登録させていただいてる方は統一派が多いようです。

 

アイコンで認知

先日も書きましたが、アイコンで〇〇さんのブログだって認知してます。

私のようにアイコンで認知している方にとって、

パソコンで見たときとスマホアプリで見たときにアイコンが違うと、

見落とすことありませんか?私はあります💦

PVアップなどを語るつもりはありませんが、

やはり書くからには読んでいただきたいし、

それがアイコンの違いでの見落としなら残念ですよね。

ってことで、私も統一することにしました。

 

以後お見知りおきください

f:id:ROUTE53:20151103165416p:plainこの子があちこちに現れます♡

ちょっと見にくいんですが、シャツに名前も入れました!

「I AM SHU」

 

f:id:ROUTE53:20151102160610j:plain全てのアイコンを統一しました。

なので、パソコンで見ようとスマホアプリで見ようと同じアイコンです。

風景より個体認証できるようなものがいいとみなさんから学んだので、

人物を入れました。以後お見知りおきくださいませ。

 

こちらはスマホアプリの「SAY,PEOPLE!」で作成しました。

PansonWorks公式アプリ SAY,PEOPLE!

SAY, PEOPLE! : アバターメーカー

SAY, PEOPLE! : アバターメーカー

  • moonfactory, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

背景のチョイスは少ないので、アバターのみ作ってお気に入りの背景と合成しました。

 

 

こちらもおススメです。

www.kao.co.jp

ビオレママの顔メーカーです。

f:id:ROUTE53:20151102160544j:plain

自分のアイコンをどちらにするか迷いに迷って行ったり来たり。

こちら・・・みんな服を着てないのでセクシー系です(笑)

どちらかと言えばこっちの方が私に似てるんだけど、

クッキリ加減でコミカルな上のものを選択した次第です。

 

絵心なく、自分で書くことをあっさり断念した私には助かります。

アイコン表示が小さくても姿かたちが見分けやすそうなので、

今後よき相棒となってくれそうです。

 

***

 

その後アイコンは変り・・・お見知りおきを。

f:id:ROUTE53:20171231071004j:plain

 

 

 

ARIGATO☆