わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

本のある場所ー素敵な図書館に行きたいー

本を所有することには固執していなくて、

読むと買取店に持ち込む。

でも、もう一度読みたいなと思うことはよくあって、

古本屋さんに入っては探し、1店目でなければ2店、3店と巡ってでも購入する。

そんなことを何度も繰り返してる本もある。

いい加減手元に置けばいいのにね(笑)

 

本のある空間は好き。
知識に囲まれている気がするから。
たまたま手にした本の一文に意識を変えるきっかけをもらうこともある。
 
久しぶりに本を探しに行こうかな。
あてもなく探しに行くときは、ハイヒールは履いて行かない。
長く立っているとどうしても足が疲れて、
最終的に適当な本を選んでしまいがち。
 
 

大型書店

本をゆっくり選ぶのに椅子が置いてある書店は大阪にもチラホラあるけど、

最近できた梅田 蔦屋書店は店舗中央にスターバックスがあるそう。

未購入の本を持ったまま利用できるらしく、ぜひ行ってみたいと思う。

基本的に本棚の間をウロウロするのが好きなので、

この新たなスタイルは少しオシリがムズムズしそうで、

ゆっくり選ぶ自信がない?

real.tsite.jp

f:id:ROUTE53:20150527072018j:plain

 

 

近所の小さな書店

既に新聞広告などで前フリを受けていて、買い求めるものが決まっている時は、

近所の書店を利用します。

予約して再度行くにも近くがいいし。

しかし、先日その書店が無くなってしまい・・・(ノ_-。)

これからどうしよう・・・

f:id:ROUTE53:20150527074136j:plainイメージ

 

 

図書館

子供を連れてあてもなく行ったり、予約して行ったり。

かなり古い本など購入まで決心できないときは、図書館。

学習室までいかなくても、椅子があればゆっくり選びやすいが、

その程度の図書館が近所になく残念。

図鑑類・写真集など1度見たらいいものは図書館。

f:id:ROUTE53:20150527075050j:plainf:id:ROUTE53:20150527075112j:plainイメージ

 

 

素敵な図書館

こんな図書館行ってみたいな~。

使いこなせる気はしないけど、雰囲気は味わいたい。

 

・国際教養大学(秋田)・・・24時間365日開館している

24時間365日開館の図書館 | 図書館

f:id:ROUTE53:20150527075704j:plain

 

・武蔵野美術大学(東京)

武蔵野美術大学 図書館

f:id:ROUTE53:20150527080045j:plainf:id:ROUTE53:20150527080113j:plain

 

・武雄市図書館(佐賀)

www.epochal.city.takeo.lg.jp

f:id:ROUTE53:20150527080952j:plain

f:id:ROUTE53:20150527081006j:plain

 

・海外

f:id:ROUTE53:20150527081311j:plain

f:id:ROUTE53:20150527075339j:plain

 

 

憧れだけは尽きないな。

 

 

 

ARIGATO☆