わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

「絶対この人から買いたい!」って思ったのに買わせてくれなかった

「そうだ!登山しよう!」と思ったのは1月の末だったか

初心者が始めるには難しい時期かと思ったのでもう少し暖かくなったらと先延ばしにした。
だってねぇ、いくら地元の低山と言っても雪は積もることもあるし、お天気がいい日で雪はなくとも道が凍ってることもあるでしょう?
すってんころりんで出鼻を挫かれ「もう登山辞める」って言いたくないですから。

でも新しいことを始めようとするのってソワソワして楽しいじゃない?
自分の行けそうな山とか、そうだ山よりまずはハイキングとかアップダウンの少ないところで歩きなれた方がいいかなとかいろんなサイト見ながらワクワクするじゃない?
サイトを見てたら「登山の三種の神器」とか見ちゃって"形から入るタイプ"の私としては色んなものが欲しくなる。
でも・・・登山グッズってお高いわねぇ~(´・ω・`)
服やリュックは手持ちのもので代用できても靴だけはきちんとしたものを買わなきゃ!って思って近所にあるモンベルに見に行きました。



色も形も違う靴がたくさん並べられた棚の前でただただ眺める私。
「よければお伺いしましょうか?」
と声を掛けてくれた店員さん。
「今から登山を始めたいと思ってるんですが」の一言にツルツルと質問を投げかけてきてちょっと押され気味の私。
何とか伝えたのはまずは靴を買いたいと思っていること、靴選びを助けて欲しいこと。
「そうなんです!ほかのものは後々少しづつでいいからまずは靴!いい判断ですね~」
褒められたみたいで気分がいい。


「どのあたりの山に行こうと思ってます?とりあえず金剛山?ですよね~!その前に足慣らしを?どのあたり?ほしだ園地!?あそこいいですよ~!星のブランコ行きたいでしょう!」
さすが地元ストアの店員さん。
「こ」って言えば金剛山がでてきました(笑)まさに生き字引!


「でもね、もしかしていつか富士山に登りたいとか思ったりしてません?」

とんでもない!富士山なんて!!!って答えるべきだったか。
「はい、いつか行けたらなんて思っちゃったり・・・えへへー甘いですよねボソボソボソ」
「だったらコレかコレあたりを選んだ方がいいです!」
富士山なんて口走っちゃった恥ずかしさを綺麗にスルーして2足提案してくれました。
引き出し上手だな。
え?初心者が何言ってんだかwって内心笑ってません?
富士山行くくらい経験積んでから対応する靴買えってアドバイスしないの?


「週に1回も登山すれば靴底も減りが早いです。でも初心者さんはまず行かないと思います。」バッサリ
「だとしたら綺麗な靴を買い替えないでしょ?高いですから。」ズシャ
このバッサリズシャがすごく心地よい切り方だったんですよね。
買う方としては同じようなこと考えるんだけどその理由で却下するのって言い出しにくいことを先に言ってくれてこの店員さんへの信頼が芽生えました。ピロン


買わせてください

靴を試着するために「これちゃんと洗ってるけど・・・」と差し出された試着用登山ソックス。
「でもね!もし購入されるつもりなら先に靴下選んでもらって」ということで「買います」即答で靴を2足試着。
履き心地もいい1足が見つかって私的にはもう買うつもりで行ってるし「これいいですね!これにしようかな!」って言ってたんだけど・・・
買わせてくれないの(笑)
「もう少し暖かくなってから行くつもりでしょ?ゆっくり迷ってくれていいから。」
「大阪のドコソコにアウトレット店があるから1割くらい安いよ!3月にイベントがあってそこなら2割くらい安いよ!」
こ・・・ここで買わなくて大丈夫なのかな?(売上とかノルマとか)ってこっちが心配になるくらい押しが弱いのではなく買わせてくれないの。


すっごいいっぱい説明してくれてありがたいのに、ぜひこの人から買いたい!って思うほどなのになぜ売らぬ!?
ちょっと流れを変えようと「ほかに揃えた方がいいもの見せて」って言ったら、ザック・グローブ・帽子・ウエア類とこんなのが必要だねって丁寧に教えてくれるけど、どれをとっても「今買わなくていいから!」って売ろうとしないの徹底しててもう笑えるくらい。


『とりあえず家にあるもの使って自分で必要と思ったら買え』

を全面に押し出すスタイルでした。
あれも必要これも要ると大枚覚悟で行ったのに、後でも買えるあっちの方が安く買えると初心者の私に沿う販売スタイルでもう信頼感うなぎ上りですよ。ピロリロリ~ン


結局買ったのソックスだけ!
「次靴見に行くときはソックス忘れずに持って行ってね~」とお見送りされてしまいました。


悶々とする日々

そんなこんなで数日経ちましたけど、もう靴買いたくてウズウズしてるんです(笑)
作戦!?ウズウズさせて店に駆け込ませる作戦なの?
少し遠いアウトレット店に行くより、3月末のイベントに行くより、定価でいいから今すぐ買いたい!


今まで色々買い物してきても「引くスタイル」に出会ったことがなかったから何が何でもあの店員さんから買いたい!
あの店員さんに売上つけたい!
もう待ちきれないからやっぱり週末に買いに行こうと思ってます。
割引がなんぼのもんじゃーい!
まとめてではないけど都度揃えていくのはしばらくあの店員さんから買おうと決めました!



.