わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

エアコン泥棒

夫婦で求める室内温度が違いすぎてどちらかが我慢するとか避難するとかケンカにまで発展するとか・・・夏場あるあるじゃないですか?


我が家の布団環境は(布団環境?)夫と次男が一緒の部屋、その隣の部屋で私が寝ています。
これは通常時。
しかし梅雨が開け一気に暑さも増した今日この頃、夫は冷房なしでは安眠できません。
それも設定温度は25度!!!
私にすればちょっとその部屋に入っただけで床のひんやりが足の底から全身に回ってサブイサブイとなる環境です。
これは流石に嫌だと次男は夫との部屋を抜け出し布団を私の隣に敷くことになりました。

寝る直前までのエアコンの冷気(寝るときは切っている)と扇風機で十分な私の寝床で次男も健やかに眠っています。
それでも時々寝苦しそうに寝返りを繰り返しているときがあるんです。
そんな時は「エアコン泥棒」
部屋を隔てる襖を30cmくらい開けておくと冷気がこちらに入ってきて、あ〜快適♡
ぬるい室温と適度に混ざって眠りやすいです。

では夫はというと、こちらのぬるい空気が入ってるのかもしれませんが健やかに眠っています。
なんだ室温上げても大丈夫なんじゃん!と思っていると起床時間に「あづい〜〜!」と大声上げて起きてきます。
暑いて大袈裟な。襖を開けても温度計26度でっせ。
まぁ適温は人それぞれ違うから夫にとっては暑いんでしょう。
「最近忙しくて疲れが取れない」と嘆く夫ですが、昼間も夜も冷房ガンガンの中にいるせいではないかと私は感じてるのですがどうでしょう?
そのうちガクンと体調崩すのではないかと気になっております。


それより更に気になってるのは思春期の青年が母親の横に布団敷いて寝ることに抵抗ないことなんですが(^_^;)