わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

世間のジジババは金持ってんだな!

先日デパートの化粧品売り場で口紅を求めたところ欲しい色欲しい色品切れでした。
取り寄せをお願いしながら「私ってとことん平均ど真ん中なんだな~」と思ったしゅうです。
ごきげんよう。

その口紅が入荷しましたと連絡があり本日「たかましや」に出向いたわけですが、朝我が母に声を掛けました。
「高島屋行くけど用事ある?」
すると用事はないけど行こうかなと言うので昼前に家を出発しました。

30分の間に突発的に35,000円の買い物

化粧品カウンターに行くと生憎BAさんは接客中だったので整理番号を受け取り少し時間を潰すことに。
すると母は「パンツ欲しい」と洋服屋さんに足を踏み入れます。
「用事はないけど」と言って出てきたわけですが物欲に駆られたんでしょうか?必要なものを思い出したんでしょうか?並べられてる洋服に心惹かれたんでしょうか?
パンツを物色しよさげなそれを手にして「どうかな?」と。
まぁ素材もデザインも値段も大変よろしいです。

昨今ファストファッションに慣らされている私にするとお値段でう~~~ん・・・と二の足を踏む品です。
試着し着易さに満足した母はもう即決です。ついでにその横にあったシャツにも惹かれ一緒にご購入。そのお値段35,000円・・・
お~い!30分足らずで決めてしまう金額ですか!?
我が母ながらすげー・・・って思いました。

たかましやへ行く道中、私はグレーのパーカーが欲しいのだけど望むようなものに巡り合えないと話してたんですけど、そのショップには私が希望してたドンピシャパーカーが売られてるではありませんか!!
「こんな感じのちゃうの?」
そう!それです!!
サイズを見るふりして値段を見ると18,000円!
買い物はめぐり逢いとは思いますが即決できない私は「もうちょっと他の店も見てみま~す」とお決まりの逃げ口上で店を後にしました。

昼ごはんは鰻丼

www.instagram.com
口紅も無事購入し、昼ごはんでも食べようと。
まぁ女子2人だと何食べるか散々迷うこともしばしばですが、私希望の蕎麦に「え~蕎麦かぁ・・・」という母は鰻屋の前で足を止めます。
「久しぶりに鰻食べよ、連れてきてくれたからご馳走するわ」
はい!あざーす!!
インスタには母の奢りなんて書かなかったけどね、自分でならまぁ入りたい気持ちグッと抑えて蕎麦行ってますわww

店に入るとびっくりしたね。
お客さんジジババばっかり!夫婦で来ててそれぞれ‟梅”じゃないやつ食べてる人ばっか!(見ちゃう自分がゲスいわww)
よく高齢者は結構お金持ってる云々言われてるけど鰻屋で私は実感したね。
ジジババ本当に金持ってんだな!
若年層は働いてもヒーヒー言ってて年金なんて当然当てにできなくていかに自分の老後を安定して過ごすか考えてるのに・・・あんたら豊かだね。

おわりに

さっきからジジババ言ってるけど貶すつもりで言ってないですよ。なんていうか愛をこめた表現です。

んで最近のジジババは若いですね。60代なんて高齢者といったら失礼で、70代でも充分若々しいです。
気持ちの面でも元気な人多いですね。
テニスやウォーキング、スポーツジムなどに精を出す人もいるし、着るものだって若者との垣根なんてない気がします。
だって件の洋服屋さんだって40代の私が好むようなショップだけど、70代手前の母が気後れせず服選びするんですから。
私達が洋服屋さんに入った時、母と同年代の女性がいたんですけどマネキン丸ごと買う勢いで買い物してらっしゃったし、若者にはない生気がある!
もちろん今ジジババで豊かさがある方は若い頃それなりの頑張りをされ…とはわかってるけど、今一所懸命頑張ってる若者世代は60・70代になった時一体どうなってるんでしょうね。
怖いわww
豊かに・・・いや安心して老後送れる程度になってたい〜〜!




ARIGATO☆