わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ちっちゃなハナシ 1話

f:id:ROUTE53:20180907134858p:plain

ちっちゃなハナシ 0話 - わたしの裏みち

布おむつが風にたなびくのが好きだった

Twitterで新生児の紙オムツの減り方がハンパねぇ!って流れてきましてね。
そうだよね~ちょぴっとのオシッコでも変えてあげちゃうしすごく使うよね。なので私は出産祝いは紙オムツにすることが多いです。S1箱、M1箱の2箱プレゼントです。
もちろん置き場所の問題もあるから「これどう?」って聞いた上でですけど。

私が長男を出産した病院はオムツは布でした。なので退院後も7カ月くらいまでは布おむつ使ってました。
病院での布オムツって全然大変じゃないのよね。だって使用後は専用ボックスにポイって入れるだけなんだもの。洗って返す必要なし!もちろんオムツカバーも豊富にあるから在庫を考えずにどんどん使えちゃう。

でも自宅に帰ってみると当然ながら自分で洗わなきゃ次のオムツがないわけですよ。
洗濯も浸け置きしたりするから洗えるのはせいぜい1日2回。よって数が必要です。さらし30枚・オムツカバー10枚くらい用意した記憶があります。
え?数が合わない?そりゃね・・・オムツカバーに沁みない程度の汚れなら2度使いしてましたから[壁|_-)チラッ

そして私が布おむつを使い続けた理由が一つあります。
それは洗濯して干したさらしが風にたなびくのを見るのが好きだったから。

こんなたこ足のハンガーにさらしだけ干してると風に押されてくるくる回りながらたなびくんですよ。
赤子が少し寝てくれた隙のボーっとタイムにお茶飲みながら見つめてたました。

・・・と今書いたら現実逃避やったかも(;'∀') と思わなくもないですね(笑)
布オムツをやめたきっかけは引っ越しです。遠方への引っ越しで長期間バタバタしたため一時的に紙オムツを・・・と思ったらめっちゃ楽ですやん(笑)
育児の慣れ、時間の余裕ができたからもう風にたなびくオムツに心を支えられた日々は過去のこととなっていましたので便利な紙オムツに完全シフトしましたとさ。


秋が一番好き

www.photo-kusano.net
秋と言えば読書?読みだすとノルんだけど、止まるとパタリと読まなくなるから季節関係なし!
秋と言えば食事?秋特有のものはあれど年がら年中美味しいモノはあってこれも季節関係なし!
秋と言えば睡眠?そうなんですよ、睡眠ですよ!夏のように暑さでジットリ目覚めることもなく、冬のように寒さ足の冷たさで目覚めることもなく、一番快適に眠れる季節です。一番寝坊してしまう季節です!(爆)

少し低くなった空と落ち葉を踏む足の感触、街があまり急いでない空気も好きです。
着るものも秋冬が好きで首回りを早くモフモフさせたいです。


時が過ぎるのが早すぎる問題

しましまこさんのエントリー
www.neginegigi.com
そやねん!気づいたら10月に入ってますやん!
9月は連休が多かったり(私に恩恵ないけど)、大きな台風が来て大阪の街が荒れ気をもむことがあったりと、あれよあれよという間に日々は過ぎ。
まだ「はぁ~夏休み終わった~」って8月下旬の気分なんですけど世間ではもう10月だそうです。
私の時計だけ早回りなんかな?と思ってたけど、しましまこさんの時計も高速回転してるみたいです(笑)


今月のiPhoneのロック画面

f:id:ROUTE53:20181010131017j:plainf:id:ROUTE53:20181010131023p:plain
で、時が過ぎるのが早いと言えば私に許可なく世間は10月に突入していて、毎月変えていたスマホの画面も9月のままでした(10/10現在)
さっそく10月用の壁紙作ったけどあと3週間しか使えません(笑)
気に入った方がいらっしゃったらどうぞお使いください。


今回のちっちゃなハナシはここまで。




ARIGATO☆