わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

GoogleAdSenseのサイトレポートに知らないURLが!!

f:id:ROUTE53:20181003130748j:plain
そうなんですよ、びっくりしました。
まぁあまり毎日チェックすることもなくなったアドセンスですが、月も替わったしと覗いてみたら私のアドセンスレポートに知らないURLが表示されていたんです。
こんな時はとりあえず検索!検索ぅ!ってことで調べて対処はしました。

GoogleAdSenseのサイトレポートに知らないURLを発見

アドセンスのホーム画面にある「サイト」ってところにそれはありました。
私も独自ドメインにしたり戻したり、サイト作ったり消したりと色々してますので一瞬自分の過去のサイトかな?って思いましたが、どう考えても取ったことのないドメインです。


松田優作ばりのなんじゃこりゃー!!!です(古w)

これって私のアドセンスコードを貼ってるからこちらに表示されるんですよね?
一応他人様のサイトですのでボカしてますけど、この方はてなブログユーザーでした。
はてなは仲間♡くらいの感覚でいたので何だかフクザツ・・・
本人に問い合わせるべきか迷ったんですが更新が止まっているサイトだったのでこちらで処理することにしました。

他人様のサイトをブロックする

他人様のサイトに広告を表示しないようにサイトをブロックします。


f:id:ROUTE53:20181003131918p:plain
Googleアドセンスの「広告の許可とブロック」をクリック。



「広告主のURL」に他人様のサイトURLを入力して「ブロック」です。エイヤッ!

Googleに不正を連絡する

不正クリックされた形跡はなさそうですが、ブロックだけでは不安なので一応Googleさんに連絡しました。
無効なクリックの連絡フォーム
f:id:ROUTE53:20181003132508p:plain
不正だ!との判断はしかねますが疑いを示す部分としてはサイトレポートだけなのでその旨記入して送信。

まとめ

自分が自分のサイトにアドセンスコード貼るのも四苦八苦したのに、他人様が私のアドセンスコードを貼るって「うっかり間違っちゃった!」って簡単な話ではないはず。
ブログのソースを見れば簡単に私のアドセンスコードはわかるらしいけど、その手間をかけて他人がどこかのサイトにアドセンスコードを貼るとかちょっと気持ち悪いです。
そのせいでGoogleさんにポリシー違反と判断されアドセンス停止されたら・・・私の小銭どうしてくれるんですかっ!!
ってことでGoogleさんに連絡済みなのでお返事が来るのか表示が消えるのか経緯を見守りたいと思います。




ARIGATO☆