わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

このタオルハンカチも君の気持ちも一生大事にする

先日こんな記事を書きました。
route53.hatenablog.com

お母さんは激おこぷんぷんだったのですが、今はウキウキにこにこにーです(*´∪`)


上記の体験バイト先に息子から連絡をしても返事が来なくて3日が過ぎ、もうこのままではダメだと思った私は息子が貰っていた責任者の名刺に書かれている電話番号に2日で数回電話しました。
いわゆる営業時間内に電話をしても出ません。営業時間内に出られないならと終業時間を狙って電話をしても出ません。
出てこいや~w

次に息子がバイト先と連絡をとっていたメアドから"夫の名前で"丁寧な文章で、もうそれは慇懃無礼なほどに丁寧な文章でメールを書きました。
「われ、うちの息子のバイト代ちょろまかすつもりなんかい(# ゚Д゚)」を非常に丁寧な文章に置き換えましたよ。簡単簡単!

そうしましたらその日の夜に"息子宛"に「本日現金書留で送りましたので数日で到着すると思います」と連絡が来ました。
そうか、そうか。親に返信するのはヤバいと思ったか。
そして無事翌日現金書留に入った5,250円が息子宛に届きました。
体験バイトなのでタイムカードなどなかったのでしょうが、5時間勤務に多少時間前後した分でしょうか。250円添えられていました。
無事受け取った連絡を息子にさせたらやっぱり電話に出ないのでメールで連絡して一件落着となりました。


この一連でアリーサントワネット様(id:alysantwanet)が「そんなブラック企業で働くことにならなくてよかったです!」と言ってくれました。
うん、バイト代に触れずに終わらそうとするなんてブラックだと思う。
高校生で言いにくいことを言ってこなければそのままスルーしようとしてる姿勢に思えるし、電話に出ないことや親の名前でメールが来たらすぐ反応するところとか、本当に採用にならなくてよかったと思う。
でもさ・・・社会人でしょ?いっぱしの経営者でしょ?悲しくなるよね、こういう人がいるってことが。
これから先、社会に出て働く若者にいきなり高い壁立てかけてくるんだもん。これも経験、試練も乗り越えてって簡単に言えないのは私が親で自分の子に起こったことだからでしょうか。
雇用条件があって働いても次に交渉しないと自分の手元に賃金が入らないって大人でもストレスだわ。


そんな息子が初めて働いてもらったお金でプレゼントをくれました。

きっと夫に言われたんだと思う(笑)
「初めてのバイト代もらったから、ありがとう」って。
このタオルハンカチいっぱい使わせてもらうね!そして大事にするね。
これを手元に置くことで私は今回のことを忘れないし、息子が怖がらず社会に出ていけること、健全に働けることを願っています。


そうそう、最後に。
現金書留封筒にはお金しか入ってなかったです。
ただ別便で返送されてきた履歴書には「今回はご縁がなく~」ってコピペの文書(いや切れ端)が入っていましたが・・・ミナミノって誰だよ!!www
宛名違うし、やっぱりこういうところに行かなくてよかったとつくづく思いましたマルッ




ARIGATO☆