わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

「わたしのみち」の一部をwordpressに移行し、ここのタイトルを変更しました

「わたしのみち」を読んでくださる方へ



こんにちは。いつもこの他愛ないブログを読んでくださってありがとうございます。
はてなスターやはてブ・Twitterでコメント頂いたりすると自分の書いた拙い文章が人の目に留まったことをいつも喜んでいます。

私の日常の出来事や巡り合ったモノコトなどをブログとして残していきたいと思って始めたこの「わたしのみち」ですが、新たに思うことがあり一部wordpressへ移行致しましたのでお知らせいたします。

理由として

  1. 同じようなブログを複数管理しきれない
  2. 現状だと書くことを選んでしまう
  3. 収益一本化
  4. 経費削減

「わたしのみち」への流入は検索が8割以上でそのほとんどが『モノを紹介する記事』への流入です。なのに書く記事の多くは雑記で他のページに回っていただくことが少なくもったいないなといつも思っていました。
また現状では『アホなこと』が書きにくく、つい『モノを紹介する記事』と同じく綺麗に書こうとしているのが少しストレスになってきました。
ブログの基本として読んでくださる方に見やすく!は必要だと思うのですが、書きたいことを書きたい時の勢いで書くことができなくなっていたのも雑記とモノ紹介の記事の混在が理由かなと判断しました。
なので試しに一部先行してwordpressに移行していた記事と改めて「わたしのみち」からの抜粋記事を統合しそちらで「わたしのみち」を継続していくことにしました。
https://www.shunomichi.com/


はてなPro費用とwordpress運営費用で年に2万程かかっていた経費も『2万で1年遊べるなら安いもの』と思っていましたが安いに越したことはありません。経費削減を考える機会にもなりました。分散していた収益も一本化して管理が少しでも楽になればいいなと思います。(普通は収益を分散させたい人の方が多いのかしら?)


このブログのタイトルを変更します

  1. 「わたしの裏みち」へ
  2. 新規ブログにしないのはズルい?
  3. はてなブログ・読者登録への思い

このブログは現在のProから無料ブログに戻します。また独自ドメインを使用していましたが、この独自ドメインはwordpressに引き継ぎたいことから既にこのブログのURLが変更になっています。
https://route53.hatenablog.com/
またブログタイトルもwordpressに引き継ぐのでここで同じタイトルは使えません。

新しいブログタイトルは「わたしの裏みち」です。
まともに続いた初めてのブログが「わたしのみち」でこのタイトルとはてなには愛着を感じています。そして新しいタイトル考えるのメンドクサイのが本音。
新規ブログで一から始めるべきか考えました。はてなブログの「わたしのみち」で読者登録してくださったみなさんなのに、移転で知らぬ間に「わたしの裏みち」の読者にしていいのかなと思いました。だけど新規ブログではなくこのままタイトル変更でいかせてください。
はてなのシステム(読者・スター・はてブ)には支えられてきましたし、はてなを離れたいという気持ちはありません。読者の方は基本的に『購読中のブログ』から見てくださるんだろうけど雑記部分の書くことはそれほど変わりません。「わたしのみち」に引き続き「わたしの裏みち」お読みいただければうれしいですが、違和感のある方は読者解除遠慮なくなさってください。


新ブログの紹介

  1. 新旧「わたしのみち」ご案内
  2. 「photo KUSANO」ご案内
  3. 今後移行ブログの更新をお知らせします

新「わたしのみち」:https://www.shunomichi.com/(wordpress)
上記でお話した通り、抜粋記事をwordpressへ移行しました。

「わたしの裏みち」:https://route53.hatenablog.com/(はてなブログ・ここ)
上記でお話した通り、タイトルを変えてここで続けていきます。

「photo KUSANO」:https://www.photo-kusano.net/(はてなブログ・写真ブログ)
ついでの紹介ですみません。はてなブログで写真ブログをやってます。
1枚の写真に少しのコメントのみです。広告も貼ってませんので殺風景ではありますがぜひいらしてください。


*****


スタイルは少し変わりますが、日常の「おもうこと、ひびのことあれこれ」は変わりません。
ときどきここに「わたしのみち」「photo KUSANO」の更新をお知らせさせていただきたいと思います。
どうぞ今後はこの「わたしの裏みち」をよろしくお願いします。