わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

体の変化、心の変化。更年期かもしれなくて時々自己嫌悪。

f:id:ROUTE53:20180706034533j:plain
最近、体がしんどくて思うように行動できなかったり、精神的にもイライラしてしまっています。
それは特にここ数か月のことなんですが、なぜ急にこんな状態になったのかと自分でも考えるのですが原因として思い浮かぶのは・・・

更年期

去年からそろそろ来てるかもと思ってましたが、そうなのかもしれません。
片足突っ込んでる状態だと思います。
片足突っ込んでるとは完全に"更年期の症状"と被っているわけではないから。
更年期って全くありませんでしたって人もいるし、症状があってもその程度は人それぞれです。

体の変化

更年期症状の代表格である「ほてり・のぼせ」は全く感じられません。
以前はあまりなかった月経前症候群(PMS)がこの2年位気になるようになってきて、今年に入ってからは背中に痛みが来るようになりました。排卵痛もあったりして月の半分くらいは体に辛さを感じています。
「めまい」は時々ありますがこの半年でふらっと倒れること2回。

先日年に一度の健康診断・子宮がん検診の際、症状を相談したのですがハッキリと「あなたは更年期障害です」と診断されることはなく、PMSもあまり辛いなら改めて診察を・・・となりました。
これはまだまだ軽い症状で診断しにくい状態ということかもしれません。

あまり重くなって欲しくない。

心の変化

朝倉南38歳。南、四十を過ぎた頃から・・・
なんかイライラする(*'ω'*)♪
 byあさこ

そう、明るい感じでイライラすることが増えました。
身辺にイライラ原因がないとは言い切れないのですが、このイライラが更年期に起因しているのかはわかりません。
ただイライラスイッチは入りやすくなってる気がする。
体の変化も相まって、気持ちのダルさや億劫と感じることが断然増えています。
陰鬱として引きこもったりすることはないですが、"めんどくさい"ことが増えました。

もう片足じゃなく両足突っ込んでるかもしんないから「命の母」の世話になろうかしら。

昔の職場の先輩が「更年期かも~」って命の母飲みだした時彼女の明るい言い方に一緒に笑ってたけど、ごめん!笑いごとじゃなかったよね(;'∀')

生活リズムは自分主体で

人との関わりもめんどうに感じることが増えてます。
完全に遮断したいということではなく、"その日の自分の調子"によるんですよね。
だから人と先の約束をするのを極力控えています。
約束はしたけど当日めんどうに感じるのがイヤで、最悪体調が悪く断ることにもなりかねないので。
「そんなの気にしないで」と言ってくれる友人はいますが気にするよ~(;'∀')

もちろん元気な日が多いからやりたいことも行きたい場所も色々あるんですが、人と約束をしてというのが当日の調子を予測できないだけに控えると一人で行動することが増えてきます。
自分が調子いいからって「今日会おう!今日行こう!」と言うのは相手を慌てさせるし性格上できないので、基本一人行動で自分のリズムで動いています。

時々自己嫌悪

更年期は誰にでも起こる可能性はあって仕方ないとは思っているんですが、時々自己嫌悪になるんです。
体が辛くて動けない自分に、すぐイライラしちゃう自分に自己嫌悪。
落ち込んだって仕方ないのに普段から低い自己肯定感が地べたまで落ちちゃいます。
ダメダメな自分がとんでもなく嫌いになるのですが、そこまで自分を否定することもないのにって心の中で反論したりして。

今ここにいる自分も10年先の自分も ずっと愛せるように もっと信じてみよう
「HOME SWEET HOME」作詞:大田紳一郎

って歌詞に最近励まされてます。
この先「あなたは更年期障害です」って診断がでるのかはわからないけど、
元気な日は活動的になってしんどい日に引きずられないようにして、前向きに自分を嫌いにならないように気持ちの切り替えしっかりしていきたいなと思ってます。
あと・・・症状と辛い日があることちゃんと家族に話して理解してもらおうと思います。
何だかわからないけどイライラしてるのって嫌よね。家族だからって無言で甘えないで言っておきます。


ホワイトは若い方向けらしい!私は赤の「命の母」だな。




ARIGATO☆