わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

英会話を「聞き取れる」ようになりたい

私は英語が喋れません。
外国人と交流を持つこともなく生きてきましたから必要性もなかったんです。
海外旅行に行くときは会話集のような本を見て発語することで大方用は足りましたし、
結婚してからの海外旅行では夫という専属通訳ガイドがおりましたので甘え切っていました。

ですが最近思うのです。
英会話を"聞き取れる"ようになりたい
喋れなくていいんです。聞き取りたいんです。

最近見たYouTube


Carpool Karaoke w/ Adam Levine

この動画をたまたま目にしたんですよね。
アダムの声が好きです。
車内でご本人と一緒にカラオケ歌う番組らしいです。
運転してる司会者?もめっちゃ高音出てて歌ウマな人ですね。
で、合間合間におしゃべりもしてるんですが、その内容が知りたい!




Katy Perry Carpool Karaoke

昔、ケイティ・ペリーとテイラー・スウィフトの間に女の確執が!とか噂ありませんでした?
なんかそれっぽいこと喋ってるんですけど、よくわからない。
そこんとこきっちり聞き取りたい!
要はゴシップ好きなんです(笑)




Adele Carpool Karaoke

アデル綺麗ですよね~。アゴ割れてるけど。
親戚のオバサンにちょっと似てるので気になるんです。(なんじゃそりゃ)
うちの家系はどう見ても平たい顔族なんですが、オバだけ目鼻立ちクッキリした美人なんですよ。
\(・_\)その話は(/_・)/おいといて
そのアゴ割れてても美しいアデルがガッハッハ!と笑ってる。
アデルを豪快に笑わせるそのトーク内容が気になるねん!

たったこれだけのことで英語勉強しよかなと思いました。

やっぱりアプリが便利

英語の教本を買うのも一つだけどやっぱりアプリが便利ですよね。

ボキャブラリーが少ないので、単語から。

mikan 速単

mikan 速単

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料
Duolingo

Duolingo

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料
この辺りの人気アプリをつかって日々コツコツと。

でも文法も合わせて理解しなきゃですよね。

あまりあれこれ手を出すのはいっぱいいっぱいになっちゃうので、
自分が使いやすいものに集中して勉強したいところ。

おわりに

夫に相談したら「単語は知っておくべきだけど、しゃべる環境に身を置くのが一番」とか言いやがる。
それができたら苦労せんわっ!しかもしゃべれない人間がしゃべる環境に放り込まれるってハードル高すぎるわっ!
中学1年の時の英語教師がヨボヨボのおじいちゃんで呂律もまわらん人だったり、
2年の時の英語教師は自意識強くて「俺こんなにしゃべれるんだぜ」を披露するだけの人だったり、
3年の時の英語教師はただ黙って板書ばかりする人だったので、
私の英語学習の意欲は完全に削がれていったんだけど、
この年になってちょっとしたミーハー心が火をつけました。
とにかくやってみる。女の確執のホントウのトコロを知りたいです(笑)




ARIGATO☆