わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

もうこんなことやめよう~確定申告版

f:id:ROUTE53:20180315124442j:plain

日々過ごしていると「あ~もぅなんでこんなしんどいことやってんだろ」って思うことありません?
好きだからやっているならしんどいことも乗り越えやすいですけど、
自業自得でやらざるを得ない状況に追い込んで・・・
あ~!もうこんなことやめよう!



仕事かよっ!仕事だよっ!!www

今日は確定申告期限最終日

無事間に合い郵送してきました。
郵便局で封筒を出しながら「これってきょ・・・今日の消印になりますよね?」

あたり前田のクラッカー!!!
午前9時に局に持ち込んで明日の消印になったら怖いわっ!

モノがモノだけに局員さんも私の発言に含み笑い( ̄m ̄〃)
「今、消印押しちゃいますね~」
と目の前でポン。
これで一安心です。

燃え尽きて真っ白ですwww

自業自得の反省

我が家の家業の経理関連は私が全て処理しています。
税理士さんにお願いするほどのボリュームではないので委託してませんが、
税理士に委託する費用分を私の小遣いにしたいくらいです(5~7万くらいかな?)
だがしかし!もらってはいない( ノД`)シクシク…

今期は本当に腰が重かったです。
溜め込んだ領収書を横目に・・・いや、見ないようにして過ごしてきました。
年が明けてから全く手を付ける気になれず、2月に入って「そろそろヤバいな~」と思いながら、3月に火が付きました(笑)

しかも「確定申告の処理したいから連休くれ!」と夫に言って休んだにもかかわらず、
2日目の午後8時頃から作業を始めました(アホか?)
この時既に3月12日\(^o^)/
領収書の仕訳からです\(^o^)/
で、冒頭のツイートw
通常の夜間の仕事をして、睡眠時間もわずかに2日で1500件ほど打ち込んで、ひと段落とホッとしたのも束の間。
医療費控除明細忘れてるー!!!

今年から医療費控除は領収書の添付は必要なく、明細だけで良くなったんですが、
国税庁のHPから明細のテンプレートは印刷できるけどExcelでダウンロードできないから手書きっすよ。
仕上げに今朝、決算書とか申告書をプリントアウトしようとしたら会計ソフトから医療費控除明細打ち出せるやないかーい( ノД`)
THE時間の無駄!

私マゾですかね(´∀`)ケラケラ

しゅう脱税疑惑!

2月に幼なじみとランチしてるときに確定申告の話が出まして、
「全く手を付けてない、むしろもう放棄したい。廃業届出して済ませたい。」*1と泣き言言ったら素敵な言葉を頂きました。


あんた、それただの脱税!


「立派に事業やっててしっかりした収入あるんやから、確定申告は大変やけどちゃんと申告して納税しような!」
ってお言葉をいただきました。
反省します。
泣ける・・・ってあんた全部税理士さんに任せて大変なことあらへんやん\(^o^)/

そしてハッと我に返り、やっぱりやらなきゃ!(あたり前田のクラッカー)と思ったのが3月の期限ギリギリって遅すぎ~w

おわりに

無事、確定申告期限内に提出できました。
(無申告加算税が上乗せされるから遅れるなんて選択肢はない!)

申告後の処理も今日明日中に済ませます。
今月中にこの1~2月の記帳も済ませます。
毎月月初に前月の記帳処理を必ずします。

だから誰か7万ください\(^o^)/


そうそう、所得税の納付は納付書なら3月15日(今日!)が期限ですが、
振替納税をしている方は今年は4月20日(金)ですよ!
お忘れなく(*´з`)
↑ブーメランブーメラン♪




ARIGATO☆

*1:もちろん冗談です!