わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

同窓会に行ってきた。無許可SNS投稿やめてけろ。

中3の時の同窓会に行ってきた。
ほぼ5年ごとに行われていた同窓会。
本当は今回は同窓会じゃなく女子4~5人でのもー!ってことだったのに、
あれよあれよと男女12人も集まって予約しなきゃいけないじゃないか。

前回の同窓会以降、もう幹事は他の誰かがやって!招かれる側になりたいんです!と、
幹事しない宣言をしてたのに、
気づけば店の選定やら予約の役目がまわってきた。なんでやねん。
まぁ、いいか。縁の下の力持ち体質だから。


それぞれが何かしらのSNSをやっている時代。
私もTwitterやInstagram、そしてブログをやっている。
自分の発したものは見るかどうかは別にしても世界中に繋がっているという意識はある。
でもその意識がない人もいるのをこんな会合の機に思い知らされる。

例え参加メンバーの集合写真を撮っても、いくら仲のいいメンバーだとしても、
写っている人の許可なく写真をSNSにアップするのは私は躊躇う。
というかしない。
(LINEグループで共有ならありだと思うけど。)
二人で撮った写真なら「アップしてもいい?」と聞くのも簡単だけど、
大人数となると聞いて回るのも面倒だから聞かないし、アップしない。
いや、二人でも顔出ししないな・・・


楽しい同窓会から一夜明けて、数件のDMが届く。
「しゅうも〇組やったんや!同窓会やったんやね(*'▽')」
「〇〇も来てたんや~!今度のもー!」

・・・誰だアップしたの。

別に悪いことをしてるわけでもないし、
知った人に自分の顔を見られるのが嫌だとも思わないけど、
なんとなくモヤモヤする。
だってたった1枚のその写真がどんな繋がりを持ってどこに歩き出すかわからないから。

ご自分の顔をSNS投稿するのはどうぞご自由に。
でも一旦他の人はどう思うか考えて欲しいなと思うのでした。


*****


さて、こっしょり宣伝させてください(*´з`)
「わたしのみち」から写真だけ分離させて別ブログ立ち上げました。
「photo KUSANO」です。
www.photo-kusano.net
はてな以前のブログでは草野しゅうを名乗ってましたが、
ここにきて草野を出します(笑)
写真に一言添えただけのシンプルなブログですが、
お暇な時にでも覗いてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。




ARIGATO☆