わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

「おかあさんだから」を蒸し返す

少し前、Twitterで「おかあさんだから」だったか「おかあさんなのに」だったかの文言がすごく流れていて、何じゃこりゃ?と思いながらもその元記事はよく知らないままです。
なので、その出来事云々の話ではなく、ただ単に私が「おかあさんだから」というお話です。



私はお母さんです。
ここ最近、自分のやりたいことが全然やれていません。
好きな神社巡りにも数か月行けてないし、一人でカフェでのんびりしたいけどその時間が確保できません。
念願だった単焦点レンズを購入して1か月になりますが撮影散歩にも行けないどころか、箱すら開けてません。
自分の趣味に割く時間が今とても少なく、ある程度の時間が確保できないと中途半端に手をつけたくないし、
手をつけてしまったら「優先度の高いやるべきこと」をおろそかにしてしまいそうです。

あぁ、そうだHibishirtヒラハラさんに頂いたハギレで書道バッグを作ろうと思ってデザインを考えて材料も揃えているのに手を付けられずにいるのが一番やりたいことかもしれないなぁ。

f:id:ROUTE53:20180222171823j:plain
ハギレのレベルを超えた上質で大量の布地を遠慮なくいただく



では私の中で「優先度の高いやるべきこと」とは?
子供にまつわることです。
スポーツクラブの手伝いとお稽古の送迎、進級を控えて学校説明会や物品購入、塾選びと見学などの予定がどんどん入ってきます。
家に居たって子供との時間を大切にしたいから自分の趣味を優先させるのは難しいです。
もちろんずっとべったりではないとはいえ、
それらの「子供にまつわる時間」で出来なかった用事を空いてる時間に寄せていくと、自分だけのために使う時間というのは限りなく少ないです。
仕事柄、子供が学校に行ってる時間は私は眠っていることも多いし・・・
睡眠時間を削ると、私動かなくなるので。

なんでそんなに自分の時間が取れないかを一言で言うと「わたしおかあさんだから」かな。
おかあさんじゃなかったら、やりたいこと色々できるのかもしれません。
仕事が終われば自由な時間。家事と趣味に割く時間配分も自分の都合でなんとでもなりますか?
眠りたきゃ眠ればいいし、家事に没頭するのも、出かけるのも自由。
帰宅時間も何かに合わせなくてもいいし好きなだけ外にいられる?
いいよね~!完全に自分の采配でスケジュールを動かせるのって。

でも「わたしおかあさんだから」自分のことは後回し。
仕方ないって思うこともあるけど、それはあきらめじゃありません。
その道を好んで歩いてるんです。それがわたしのみち。



私は今、自分が一番やりたいことをやってます。
すご~く長い時間がかかることだけど、もう始めて16年経っていて、まだ先数年かかるのはわかってるけど、
一番やりたかったことをやってる途中なんです。
めっちゃ楽しいし、苦しいことも悩むこともいっぱいあって、しんどいなーメンドクサイなーって思うこともあるけど一番やりたかったこと。
子育てです。
期間が長すぎてつい忘れちゃうこともあるんだけど、
一人のお出かけよりカフェより写真より大切なことは今やっていることなんだって思い返すときがあります。

「わたしおかあさんだから」ってあきらめではなく、それは一番私の中の軸となっています。
まぁ、いつか自分のことができる時間もできるだろうと思い、それまで単焦点レンズの箱は開けずにおきますか。



「わたし〇〇だから」
〇〇は人それぞれ違うけど、〇〇をやっているから他のことができないストレスを感じてますか?
それは一番やりたかったことじゃないですか?
一番やりたかったことのサイズが大きすぎて当たり前になって見えなくなってるだけじゃないですか?




ARIGATO☆