わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

警察官の到着が遅い!?「110番通報」の対応は?

先日、警察官にお世話になるコトがあったのですが(悪いことはしてませんw)以前から気になっていたことがあります。
警察官は危険を伴うお仕事ですし、命に係わることからそれはちょっと~ってことまで対応されて、大変な職業だと思います。
なので私は決して非難したいわけではないのですが、素朴な疑問が芽生えているのです。

警察官の中で「110番通報」の対応ってどうきまるの?

f:id:ROUTE53:20170913095147j:plain

警察官と接する機会

普段、我々が警察官と接する機会って何があるでしょうか?
車での交通違反?落とし物の届け?
しかし「助けてください!」と110番する機会は少ないのではないでしょうか?
街中を自転車やパトカーでパトロールしているところはよく見かけますが実際自分が助けを求めることってどのくらいの方が経験しているのかな?

体験談

いくつかの体験談をお話しましょう。

オークション詐欺で被害届を出す

私は過去に2度オークション詐欺にあいました。一度はチケット、もう一度はゲーム機です。
どちらも市場販売価格より大幅に値は変わらず、質問や評価を確認した上での取引でしたが結果詐欺でした。
これらの2件は電話で警察に相談したうえで、オークションのやり取りの履歴などを持って警察署に出向き被害届を提出しました。
調書を作成するのに時間はかかりましたが丁寧に対応してくださいましたし、被害届をもって被害金はオークション会社の保障から受けられたので自分の反省もありいい勉強になりました。
しっかり時間を割いて対応してくださった警察官には感謝の気持ちしかありません。

車中にいるところを酔っ払いに絡まれた

仕事柄(運転代行業)、路肩で車中待機していた時のことです。
若い酔っ払い数人に車を取り囲まれました。薄く開けていた窓から聞こえるのは「俺らを見て拒否ろうとしただろ!」
私が車を発進させようとしていたのは事実ですが、それは他のお客様から依頼があったのでちょうど向かおうとしていた時のことだったのです。
ヤバい!と思いドアロックをしたのでドアを開けられることはありませんでしたが、開けようとドアノブをガチャガチャ!開かないとなると車体を蹴りだしました。
相方は薄く開いた窓から「やめろ」とか「君らを見て拒否したんじゃない」と言い続けますが相手は聞く耳持たずです。出て行こうともしましたが多勢です。
引き留めながら私は110番して助けを求めました。場所と被害状況を伝え、助けてください!早く来てください!と言いました。
もちろん電話の向こうの警察官には状況は見えないのですから伝えようと必死です。
それに対し「落ち着いて」「警察官が向かいますから」の言葉も空回り、相手は窓を素手で殴っても来たので「きゃ!」くらいは悲鳴も上げた気がします。

その後暴言や車体への暴行はどのくらい続いたでしょうか。相手は通報されたのがわかっているからしばらくして立ち去って行きました。
それでも警察官はやってきません。
相方は若者たちが立ち去ってから車外に出て警察官が来るのを待ちましたが、通報から20分以上過ぎてあらわれました。チリンチリン~自転車で。
車内にいるとはいえ、暴行を受けてる状況はパトカーのサイレンを鳴らすほどの緊急事態ではないのか?
自転車でやってくるほどの程度のことなのか?私はそのことにかなりショックを受けました。

路上で女性が暴行を受けていた

先日、仕事で路肩待機中に痴話喧嘩をしながらカップルが通り過ぎました。
そのカップルを何気なく目で追っていると男性が女性を蹴ったように見えたのです。
相方に「今、女の子蹴られたっぽい!」そう言った時、次は女性に向かって拳を振り下ろすのが見えました。
その瞬間、相方は飛び出して行き男性を止めようとしたのですが、女性を放置して逃げ出そうとしたので捕まえました。
私達と同じようにその様子を見ていた方がいて、警察に通報していました。女の子はうずくまり呻き声をあげているので念のため救急車も要請したのですが、警察官がやってきたのは救急車の後で通報して10分は経っていたと思います。この時も自転車でやってきました。
何やら警察官が無線で話していたようですが、その後3分もしないうちに3台のパトカーがやってきました。

前回の車体ではなく人体が暴行を受けているのに・・・それでもパトカーは出動しないのでしょうか・・・

たまたま一番近くにいた

なぜ時間のかかる自転車で、10分~20分かけてやってくるのか?
110番する方はその緊急事態に少しでも早く駆け付けて対応して欲しい、助けて欲しいのに。
そんなことを私が言いましたら相方は「その時一番近くにいたのが自転車で来た警察官だったんじゃないか」と答えました。
一斉無線で連絡を受けて一番近かった警察官が駆け付けた。確かにその言い分は理解できます。
パトカーはパトロール範囲が自転車より広いでしょうから、距離的にはたまたまパトカーより自転車の方が現場に近かったのかもしれません。
でもね、移動できる速さを考えるとどうなんでしょう?しかも、その現場は本署から車で1~2分のところなんです。自転車でも3~4分もあれば到着します。準備をして出たとしても10~20分も掛かるのかなという疑問が残ってしまいます。

よくテレビでやってるじゃないですか。通報を受けた警察官がバタバタと支度してサイレン鳴らしてパトカーを発進するシーン。あんなのを見ているとそれを求めてしまうし、私が目の当たりにした自転車でやってくる姿は、しかも急いでガシャガシャと漕いでいるというより普通のペースでゆらゆら漕いでいる姿は緊急対応でやってきたようには見えなかったのです。

緊急性の判断はどうしているんだろう?

助けを求める人は一刻も早く来て欲しいものですが、その時間や手段は通報内容によって変わるのでしょうか?
警察官には見えてない状況を必死で伝えてもその程度は伝え方にもよると思うし、その話しぶりでどれだけ急を要するかを判断するとなると、助けを求める側も言い方を考えなければならないのかなぁと思ってしまいました。

つい最近のニュースにもありましたが銃や刃物が絡む事件なら有無を言わさず言葉通り飛んで出るんでしょう。
そうでない私の体験のような事件ならケガ人もいないし犯人もすでに立ち去って場は落ち着いてるわけですが、それは来てみないとわからないことです。通報後の10~20分の間にもしも・・・ということもあり得るかと考えると落ち着いて待つということは出来そうにありません。

警察官が通報者と一緒の感覚で慌てているのはよくないし、落ち着いて対応するのは職務として当然だとしても、
自転車で来てもらっても問題ないのですが、もう少し急いで欲しいな~と感じたお話でした。




ARIGATO☆