わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

サブブログを続けるには強い気持ちが必要

f:id:ROUTE53:20170828083224j:plain

ブログって日記だったり日々の経験だったり情報発信だったり。
この「わたしのみち」は超雑記でカテゴリー分けしてるとはいえ、ごちゃまぜの色んなブログになっています。そこに新しいカテゴリーを追加することにしました。
と言えば新境地!?と思われるかもしれませんが、どちらかと言えば後退かな?

サブブログを作る理由

当然注力が大きいのはメインブログです。それと並行して手をかけていくサブブログをなぜ作るのか?
例えばアフェリエイトブログを作る、メインとはベクトルの違う特化ブログを作る、はたまた自分の中にある違うペルソナで発信したい。
私の場合、メインでは埋もれてしまうけど自分の大好きなことだけを書きたいと2年程前に特化ブログを立ち上げました。

サブブログを安定して更新できるか

毎日のブログ更新はなかなか大変で、ネタを探すのも一苦労するときもあります。
なんて言ってますが、昨年末から年頭までメインブログをお休みしていた私はそれ以降日々更新は止めたというかできなくなりました。
日々の生活の中でパソコンの前に座る時間が取れないというのが一番の理由ですが、無理してひねり出した記事に自分が全く納得できていないんですね。そりゃアクセスも減りますよ。自分が納得して発信してないものを誰が面白いと思ってくれるのか。
Googleさんのサイト評価が変わって・・・と一時話題になりましたが、私のアクセス減の理由はそんなことじゃないことを自分が一番よくわかっています。
これじゃいかんなと再考するけどメインブログを辞めるという選択肢は生まれませんでした。

またサブブログはメイン以上に手をつけなくなってしまいました。“自分の大好きなことだけを書きたい”と思って始めたのに、そのネタにすぐ行き詰まりました。
基本的に自分に入ってきた情報でもってサブブログを書くのですから、その情報キャッチが出来ないでいると書くことがないのです。やっと書ける状態になった頃には誰かの二番煎じになり書く意欲もわきません。

サブブログを閉鎖します

2年続けた・・・いえ続いてません、開設してただけのサブブログを閉鎖することに決めました。
充実したブログではないので当然読者もアクセスも少ないのが幸いです。登録してくださってる方々に失礼なのは承知しています。

今後はこの「わたしのみち」の1カテゴリーとして発信していきますので、引き続きよろしくお願いします。


あとがき

ちょうどサブブログの閉鎖を決めてお知らせを発信した日にコバヤシマサキさんのエントリーを目にしました。
コバヤシさんと私を比べては恐縮なんですが、同じように立ち上げては手を放しということを経験されているようですね。でもそれはブログの質をどんどん上げていくという意味では悪いことでもないような気がしています。

計画立ててるときが一番楽しいんだから

みんな複数ブログ運営しててスゴイですねぇ - コバろぐ

そうそう!どんな新ブログにするか考えてる時が一番楽しかったりします。その気持ちを持ち続けられたらサブブログも成功するんだろうな。
私は強い気持ちを持ち続けられなかったけど、メインブログに対しては思い入れも意欲もあるので(そのつもりです)、こちらで楽しくがんばっていきたいです。




ARIGATO☆