わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

明石に行ったら明石焼き

昨日は仕事で兵庫県明石市の町中を走り回っていました。車で。
づーがーれーだー・・・しゅうです、ごきげんよう。

明石行きが決まってすぐに考えたのは

  1. 魚の棚商店街で明石焼きランチ
  2. 帰りは久しぶりに六甲に上がって夜景

すぐ思い付きました。仕事の段取りより先に。え?何かおかしいですか?


午前中びっしり動き回ってもういい加減昼ごはん食べたいと思った時には魚の棚商店街には遥か遠く、
明石市の中央より西側におりました。

P6230256
「わたしの明石焼きが・・・」そんな気持ちが渦巻く心を抑えるべく海を眺めて心を落ち着ける。
私の心が乱れているから水平線も乱れています。なんでななめなんだろう・・・それは私の心が明石焼きに傾いているから。

この海のバックには「ながさわ」という地ビール醸造所とレストランがあってですね、「ちょっと覗いてみよっか♡」という私の言葉を「はい、行くで」とばっさー!!!と両断したパートナー許すまじ。


私のお昼ごはん、コンビニでパンとコーヒーですよ!
もうね、心も荒むっちゅーねん。
明石まで仕事にきて何でパンとコーヒーやねん・・・しかも美味しそうなベーカリーのパンじゃなくてコンビニのパンですよ。
「明石焼きを食べられなくて力がでな~い」「目がかすむ~」と愚痴っていたら「うっさいわ(笑)」と一撃を食らったので、大人しくパンを食むことに。

*****

まぁそんなこんなで心ここにあらず状態で夕方仕事を終えたとき「ほな、行こか」とパートナー。
キラーン!私の瞳は活力を取り戻しました。
GO!GO!!明石焼きへGO!!!
あの・・・知ってた?魚の棚商店街の明石焼きの店って閉まるの早いんよ?
明石・魚の棚商店街
f:id:ROUTE53:20170624113423j:plain

でも必死のパッチで探したらありました!

魚の棚商店街を出たところにある「ゴ・明石焼き」
明石焼き、玉子焼きなら「明石焼きゴ」!JR明石駅近くの「本場」の明石焼き!
f:id:ROUTE53:20170624113704j:plain
ここね、看板は「明石焼きゴ」なんだけど検索すると「ゴ・明石焼き」になってるのよね。まぁ外観から同じ店だろうと入店。

「明石焼き2枚!!」と注文すると水とおしぼりと1枚の小さな紙を渡されます。何々?「漢字で得・とく」と10問の漢字テストが!読みの問題です。
6問正解で5%引き、8問正解で10%引き、全問正解で20%引きです!
これはやらねばと果敢に挑戦するものの5問正解で撃沈w おっちゃんの「残念でした~復習してや」に復讐心が芽生えたのは言うまでもなく。
店内の壁を見るとめ~っちゃ漢字が書かれています。その数598。その中からランダムで漢字テストに出題されているようですが、本当に難しい見たことない漢字もあり待ってる間も楽しめます。

P6230262
さて、きましたよ♡明石焼き。これを食べたかったんよ~。
本当は「玉子焼き」というらしいんだけど、明石名物だから「明石焼き」の方が私は馴染みがあります。
たこ焼きより小麦粉が少ないからふわっふわのとろっとろに仕上がります。
お出汁につけて口に入れるとあふあふあふ~。出来立て最初の1~2個は熱すぎて一口で食べられません。
タコがコリコリしていてお出汁と混ざって美味しいです。
本当はもう1枚食べられそうな勢いでしたが女心がそれを止めさせましたw
美味しかった!ごちそうさまでした。

*****

お腹は満たされたけど体はほとほと疲れていたので六甲に行くのはやめました。なんの躊躇いもなくやめました。
その代り明石海峡大橋を見て帰ろうかと。
P6230271
う~ん・・・大蔵海岸から見たらまだ少し遠いなぁ。

ってことで車をもう少し東に走らせ、明石海峡大橋に近づきます。
P6230284
うん!ここならいい感じ(^^♪
舞子公園に入るのは面倒だったので西舞子あたりでピッて路地に入ってみました。個人のお宅が並ぶので場所はナイショ。

美味しいものを食べて、綺麗な景色を見て心が清んだので、本日の業務終了となりました。


*****


仕事で地元を離れるとやっぱり行く先の食べ物や見どころが気になります。

これからも地元を離れての仕事はポツポツあるので現地を楽しみたいと思います。




ARIGATO☆