わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

コンビニのトイレを使わせてもらいます、ありがとうございます。


今朝は1年に1度の「旗持ちの日」でした。各地区割り振られた場所に旗を持って立ち、子供たちの安全を見守りあいさつをして送り出します。
我が子の通う小学校は近隣小学校に比べて生徒数が非常に多いです。近隣小学校が各学年1~2クラスなのに対し、こちらは5~6クラス。なんでやねん、どないやねん。学区の再編成や他校区との隣接地区は選択できるようにならないかと何年も前から要望がありますが、叶っておりませんん。隣接小学校が自宅から見えているのに20分以上かけて歩いてくる子はかわいそうだなと思います。
そんなジャンボ校だから役が回ってくるのも非常に少ないです。PTAも「6年間で1回」は必須とされていますが、何度もやりたいという親御さんはどこにでもいらして、1度もPTAを経験せず(それを得と思うかは人それぞれですが)卒業していく人もいます。地区ごとに割り振られている旗持ちも同じで1年に1度まわってくるだけです。
上の子から合わせて9年目で9回目。さすがに私の顔もデカく広くなったようで、「あ!今日は○○のおばちゃんやん!」と立ち話していく子もチラホラ。早く行きなさいなと促します。


そんで、コンビニのトイレの話。私は仕事柄、コンビニのトイレをよく使わせてもらってます。ありがとうございます、助かります。まぁ、勝手を申して悪いのですが、トイレを綺麗に保っているコンビニ、そうでないコンビニがありまして。潔癖ではありませんが、できるなら綺麗なトイレを使いたいじゃないですか。なので、綺麗なトイレのコンビニは各所で頭に入っています。店内に入ると必ず「お手洗いお借りしま~す!」と店員さんに声掛けしてトイレへ。

トイレのスタイル

コンビニによって、店舗によってトイレの設置スタイルは様々です。当然店舗の規模によってトイレに割ける割合も変わるでしょうし個室の数も変わります。

男女兼用のトイレ

個室に入ると便座が上がっている確率が高め。当然便座を下して使います。潔癖ではないですが、下ろす時どの部分を持つかは悩むところ。できるだけ便座の裏面に指を触れたくないので座面に手を当て倒すとバタン!と大きな音が鳴ってしまう便座もあり。そして周りに飛び散っている可能性も高い。自宅のトイレでは奥さまに「座ってしてよね!」と言われる男性陣もいるかと思います。「俺は男らしく立ってしたいねん!」と思われる男性陣もいるかと思います。でもコンビニは不特定多数が利用させてもらえるトイレですので、飛び散らせたあとちょっと拭いておいてもらえると次に使う人は気持ちがいいかと。最終的にお掃除される店員さんの立場でもいっぱい飛び散ってる便器より見た目だけでも整ってる便器の方が掃除するのも気分が違うのではないかと思います。

男性専用のトイレ

座り便座だったり立ち便器だったり店舗によって違いますが、男性専用だと女性が使うかもという気兼ねがないので助かるようです。よく男性専用のトイレで立ち便器を設置していてドアの足元が開口になっていたり、中が見えるように一部ガラス張りになっているドアがありますが、男性同士だと入っているかどうかすぐわかっていいのでしょうか?私はその後ろを通って個室に行くとき少しドキリとしてしまいます。「わぁ~お取込み中、後ろすいません・・・通りますよ」と。ドアがあるから見えないんですけどね(笑)

女性専用のトイレ

女性専用のトイレだと一番うれしいです。男性専用も設置されていての女性専用です。便座が上がってることもないし、先に使用したのが女性だってだけでなぜか安心感。古くても綺麗に保たれているところが多いですし、潔癖ではありませんが(しつこい)便座に座るのもなんとなく躊躇しません。でも!なぜかたまに便座が上がっていることもあります・・・。女性専用だけど男性が使用したってことですよね?う~ん・・・使わせていただいてる立場で文句を言うのは叱られそうですが、急場で女性専用を使ったならせめて便座を下しておいてほしいところです。

男性としてはどうなの?

男性と言ってもうちの夫の発言なのですが・・・やはり男性専用があると気が楽なようです。それも立ち便器ではなく便座であるとなおいいようです。 男女兼用と女性専用を併設している店舗が多くて、それだと両方女性が使用中のことがあるので、「おしっこだけなのになかなか入れない」こともたまにあるとか。先に女性専用が空いてもやっぱり入れないと言います。「女性専用を男性が使ったと思うと嫌な女性もいるでしょ?」とのこと。はい、それ私ですね。教育の賜物か!?


*****


なにはともあれ、一昔前なら外出先でのトイレにも困ったでしょうが、コンビニのトイレを利用させていただいてとても助かっています。以前は「使用前に店員に声をかけてください」と書かれている店舗も多かったですが、
今はその表記もなくオープンなところが多いです。表記がなくてもいつも一声かけていますが、本当にありがたいです。女性でも生理用品を包まず捨てていたり、手洗いボウルに髪の毛がべったりついてるのを見ると「なんでこんな形で放置していくんだろう」と理解できない場面に出くわすこともしばしば。そしてそのトイレは店員さんが掃除されているので、男女関係なくできるだけ綺麗に使いたいものですね。






ARIGATO☆


☆こちらもどうぞ☆
route53.hatenablog.comroute53.hatenablog.comroute53.hatenablog.com