わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

初めてのビルボード大阪

昨日、初めてビルボード大阪でライブを見ました。

アーティストのパフォーマンスに加え、

とっても素敵空間だったので、雰囲気効果で大変満足な気持ちで過ごせました。

f:id:ROUTE53:20160609020856j:plain

 

今回はビルボード大阪の魅力を書きたいと思います。

普通のホール・ドームでのライブ・コンサートでは飲食は禁止が当たり前。

でも、ビルボードは音楽を楽しみながら食事ができるクラブです。

今までなじみのない空間にちょっと敷居の高さを感じつつ行きましたが、

そんな抵抗を感じることなく、楽しく過ごせる素敵なクラブでした。

 

予約

予約方法は3つ。

電話予約・Web予約

お好みの座席を選んで予約します。

名前と人数を告げるだけ。グループごとに整理番号が割り振られます。

チケット代金のお支払いは当日ライブ鑑賞後、飲食代と一緒にお支払いとなるので、

事前に購入手続きは不要なので楽ですね。

前日の19時まではキャンセル料不要だそうです。

プレイガイド

チケットぴあ・e+が利用可能で、予約時にチケット代の支払が必要となります。

当日は飲食代の支払のみ。

 

メンバーシップ

会員種別は2種類

Club BBL会員

初期手数料(\1,080)+年会費(Webプラン\3,240、情報誌プラン\3,780)

の有料会員です。

先行予約が可能で、メンバーズシートの事前座席指定ができます。

1ドリンクサービスがあります。

ゲストメンバー

無料会員です。

先行予約は不可で、一般発売に合わせてメンバーズシート以外を購入できます。

f:id:ROUTE53:20160609150722j:plain

 

当日

フロントで名前を告げるだけでチェックイン。

整理番号が出ているライブでは番号順の入場となります。

自由席は埋まってない好きな席をその場で選べます。

 

f:id:ROUTE53:20160609020917j:plain

ステージと客席

ご覧の通り、とても近い!としか言いようがありません。

ステージと一番前のテーブルの間は人一人が通れる幅しかありませんし、

どこに座ってもアーティストの表情まで見える距離です。

 

ちなみに今回私が座ったのはフロアマップの32番のテーブル。

有料会員じゃないけど座らせてもらえました。

ステージから3Mほどですかね。めちゃくちゃ近いです。

アーティストの顔ははっきり見えるし、飛び散る汗も(唾も)見えます。

 

テーブル席はライブに一体となり入り込める感覚でした。

カウンター席やbox席も当然距離的に一体となれるのですが、

ゆったりと楽しむにはこちらの方がいいかもしれません。

どのように音楽を楽しみたいかで席を選べるからいいですね。

 

食事とドリンク

今回はステージ前に時間があったので、BBLOオリジナルプレートとドリンクを注文。

4人でしたが、がっつり食べるのではなくちょっとつまむのに適量でした。

メニューにはステーキやコース料理もあるので、

本当に食事を楽しみながら音楽も楽しめる場所なんだ~と新感覚。

 

でもやっぱりテーブル席だとアーティスト側からも目に入る距離なので、

ライブ中に食事はとりにくいだろうなと思います。

それが許される場所であることはわかっているけど、

音楽に集中することに慣れていると食事を忘れてしまうという感じ。

どちらも楽しむなら、やはりbox席やカウンター位の距離があったほうがいいかも。

 

料金はやはりお高め。

ソフトドリンクでも700円以上からなので、

食事しっかりドリンク何杯もとはなりにくいですね。

本当に音楽の楽しみ方は人それぞれですが、

ちょっとつまめるものとドリンクをテーブルに置いてるくらいが楽しみやすいかも。

味は美味しいです!

レトルト感はまったくなくしっかり作られたお料理で、

お肉も柔らかく食べ応えがありました。

f:id:ROUTE53:20160609072403p:plain

 

www.billboard-live.com

 

まとめ

チケット代はアーティストによって様々ですが、決して高すぎるとは思えません。

何よりこの距離ですからね。

どこに座っても視覚的にしっかり楽しめます。

食べながら見るということに慣れていないので、

ライブ中の飲食が失礼かと思って控えた気持ちはありますが、

ビルボードはそんな場所だと割り切って食事を楽しんでみたいとも思います。

ライブの種類も様々で、次はラテンやJAZZなどを聴きに行きたいな。

完全着席スタイルなので、立ってガンガンノリノリが苦手💦という方は、

ぜひこちらで好きな音楽を生で楽しんでみて欲しいなと思います。

 

本当に敷居の高さを感じていたけど、そんな心配は全く不要でした。

スタッフの対応がスマートで、それも特別感を与えてくれる素敵な空間でした。

また行きたいです!

 

 

 

ARIGATO☆