わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

浅草寺雷門が緊急改修工事!?(現在は終了しています)

我が家の長男、6月1日から修学旅行で関東方面に行きます。

1日目は千葉。

2日目は開園~閉園までディズニーランド!

いいなぁ~♡いいなぁ~♡お母さんもTDR行きたいなぁ。

 

3日目はグループ行動でタクシーに乗って、

事前に自分たちで決めた観光コースをまわるのですが、

スカイツリー&浅草も行くんだと言ってました。

 

ちょい!

浅草寺の雷門が昨日から緊急改修工事に入ってるそうですよ💦

f:id:ROUTE53:20160527143917j:image 

f:id:ROUTE53:20160527143923j:image 

雷門と言えば浅草寺の・・・浅草のシンボル。

いえ、もちろん浅草寺の本堂参拝など見所はたくさんありますよ。

でもやっぱり雷門が見られないのは寂しいですねぇ。

仲見世は空いているのかしら?

 

学校ではそれでもコースに入れるか、変更案を出すかは子供たちに任せるとのこと。

それでいいと思う。

自分たちで決めたらいいと思う。

でも、あと4日。

直前での変更検討大変だね。

納得いく楽しいものになりますように。

 

**********

 

先日は次男の宿泊訓練もあったのですが、ふと自分の頃のことを思い出しました。

そう言えば、昔は毎回こんな通達を受けたなぁ。

 

遠方への旅行で現地に親戚がおり面会を希望する者は事前に申告すること

 

そんなルール聞いたことありませんか?

夕方ホテルや宿舎で食事やレクリエーションを終えた後、

親戚と面会してもいいよというものです。

かわいい?甥っ子や姪っ子が近くに来ているのなら、

顔を見に寄りたいという親戚もいらっしゃるでしょう。

それを考慮してそのような通達を学校が出していました。

 

しかし自分の頃から数十年経て、長男の小5の宿泊訓練以降、

そのような通達は一度も聞いたことがありません。

今はもうそんなこと許されないのかな?

セキュリティ上、問題があるということか。

「確認できる親戚の写真を事前に提出してください」なんてことしないと、

学校側は本当に親戚か確認できないよねぇ。

まぁ、そんな申し出自体少ないのでしょうね。

 

小学校の時はお友達が親戚の方と会っていました。

特別な感じ、大人の親戚と面会するお友達を見て、

なんかわかんないけどカッコいい~!と思った記憶が。

そんなことを懐かしく思う午後です。

 

あ~!ディズニーランド行きたいなぁ(笑)

 

 

 

ARIGATO☆