わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

エヴァンゲリオンを知らない私がエヴァンゲリオン新幹線に乗ってみたよ

皆さまご無沙汰しております。

確定申告の処理に全然手をつけていなかったため、

週末2日で1年分に近い帳簿処理を済ませ、なんとか申告書を郵送したしゅうです。

訳あって金曜から仕事を休んだため、まとめて片付きました。

そのワケとは・・・⇩(ずっと下です)

ブログにもほとんどお邪魔できず、ブログ断ち、Twitter断ちをしておりました。

今日からまたお邪魔しますよ~!

 

今週末は暖かくて外出が気持ちよかったです。

天気はイマイチでしたが。

久しぶりに大好きなチビカレとデートしてきました。

13日が彼の誕生日だったのでバースデイデートです♡

 

新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト

www.500type-eva.jp

彼が乗りたいって言うもんだから、事前に応募しておりました。

 

全線開業40周年の山陽新幹線とTV放送20周年のエヴァンゲリオンのコラボです。

平成29年の3月までこのプロジェクトは続くようです。

新大阪ー博多間を1日上下各1本、エヴァ仕様のこだまが走ります。

f:id:ROUTE53:20160215005956j:plain

f:id:ROUTE53:20160215010027j:plain

 

1号車:展示・体験ルーム

事前応募で当選した人だけが入ることを許される特別車両です。

この事前応募では「展示・体験ルームへの入室」と「実物大コックピット搭乗体験」が

1度の応募で抽選されるのですが、

「実物大コックピット搭乗体験」はなかなか激戦のようで・・・。

私達も「展示・体験ルームへの入室」だけの当選となりました。

 

新大阪から乗車し、「新大阪ー西明石」間の入室に当選していたのですが、

私達のように展示ルームだけの方が10名程(応募者が少なかったんだろう)、

プラス体験ルームに入られてる方が3名程いらっしゃいました。

f:id:ROUTE53:20160215012811j:image展示ルーム入口

 

乗車後、当選通知を提示しての本人確認を行ったのち、

ゲストカードを渡されます。

f:id:ROUTE53:20160215012829j:image

これ、頂けません。

退室後要返却です。

 

展示物は数点の「ジオラマ」と「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」。

なかなかショボい見応えナシです(笑)

私がエヴァをあまり知らないせいでしょうか?

ファンの方にとってはびっくらこくことかもしれません。(いやちがうだろ?)

f:id:ROUTE53:20160215012846j:imagef:id:ROUTE53:20160215012902j:imagef:id:ROUTE53:20160215012920j:image

 

f:id:ROUTE53:20160215012944j:image

f:id:ROUTE53:20160215013004j:image

f:id:ROUTE53:20160215013426j:image

 

展示ルームの奥には「コックピット体験ルーム」が!

黄色いカーテンで仕切られていて、中の様子は見ることができません。

f:id:ROUTE53:20160215013442j:image

正確にはカーテンの隙間から盗み見ました!!(コラ!)

シュミレーションゲームみたいなことしてました。

新大阪ー西明石の運行時間が24分程なので、入れ替えの時間を考えると、

1人5分ほどのコックピット体験のようです。

 

f:id:ROUTE53:20160215015857j:image 

綾波レイと写真を撮ってご満悦。(あ、チビカレって息子ね♡)

 

 

2号車:500TYPE EVA 特別内装車

2号車はエヴァ仕様の内装となっております。

先頭の3列くらいは展示・体験ルームへの入室者の待機シートとなっており、

一般の方は座れませんが、

それ以降の席には一般の方も特別内装車をお楽しみいただけます。

f:id:ROUTE53:20160215012736j:image窓のシェード

f:id:ROUTE53:20160215013556j:image

f:id:ROUTE53:20160215015913j:image

 

2号車までが特別内装車で3号車からは普通の内装です。

2号車と3号車の間までがエヴァ仕様。

喫煙ルームもこんな感じです。

(ってか、今でも新幹線内に喫煙箇所があるんですね。)

f:id:ROUTE53:20160215010649j:plain

 

 

姫路まで行きました

うんまぁ、応募に当選しても無料だし、こんなものかしらね。

(乗車券・自由席券は別途購入しなければいけません)

本当にエヴァを知らない私にすると、

彼が満足するならいいやとの思いだけで行くことを決めたのですが、

当選区間は新大阪ー西明石です。

でも西明石で降りても特に行きたいところもなく何もせず帰ることになりそうなので、

次の姫路まで行くことにしました。

姫路城に行ったことがないのでね。

 

それが2日前の金曜日に予定がガラッと変わることになりました。

本当はチビカレにサプライズを企画していたのです。

私とチビカレが新幹線で姫路に向かう。

夫とデカカレ(長男)が車で姫路に向かう。

姫路城の桜門橋の前で(偶然を装って)遭遇!!!

え~!!なんでここにおるん!?(喜)

帰りは一緒に車で→焼肉行こうぜ!!

を予定していたのに・・・

 

2日前に夫がインフルエンザ発症(´;ω;`)ウゥゥ

学級閉鎖・学年閉鎖が相次ぐ中、

無事過ごしてきた子供たちを親から感染させるわけにはいかない!と

即行夫隔離!(ゴルァ!どこでもらってきた!?)

デカカレには事情を話して新幹線で一緒に行くか自宅待機するかを選択させ、

チビカレには帰りも電車になることを説明し、ネタバレ(笑)

 

結局、私とチビカレは二人で行くことになり、

新幹線・新快速・区間急行・各停普通と色んな電車に乗ることになりました。

普段は車での行動が多いので、

それはそれで喜ぶチビカレであり、誕生日プレゼントとしての名目も立ち、

楽しい一日を過ごしてまいりました。

 

f:id:ROUTE53:20160215010703j:plain

 

ということで、新大阪ー博多近郊のエヴァンゲリオンファンの方、

一度乗車されてみてはいかがでしょうか?

(無理やり〆る)

 

あ、姫路城の話はまたいつか書くかもしれませんし、書かないかもしれません♡

たぶん書かない。

 

 

 

ARIGATO☆