わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

あと10年ー子供が成人するまでは

最近ふと思うのです。

 

次男が来月10歳になります。

小学校低学年の頃は週末も一緒に過ごすことが多かったけど、

最近はお友達との約束に忙しく、午後からはいそいそと出掛けてしまう。

「一緒にお出掛けしようよ」と誘っても、

「俺、友達と約束してるしいいわ」とそっけない返事。

長男は長男でクラブ活動に忙しく、週末だって休みなんてほとんどない。

仕方なく・・・というわけではないけど、

夫婦二人で出掛ける機会が増えました。

 

ちょっと寂しい。

 

それでも長男のクラブ活動がお休みで、次男もお友達の約束がなくて、

夫も用事がなくて、家族が週末の昼間に家に揃っていることがたま~にある。

お茶とおやつを用意して、同じTVや映画を見ながらゲラゲラ笑っている週末。

そんな些細な1~2時間にたまらなく幸せを感じる。

 

しばらくすると子供たちは部屋に引っ込んだり、

友達が誘いに来て出かけていくこともあるのだけど、

そんな家族の集まる時間をとっても大切に感じています。

 

あとどのくらい、子供たちとこうして過ごしていられるんだろう?

成長と共に家にいる時間も短くなるし、一緒に出掛けることも減ってくる。

ましてや親が手をかけてあげられる時間って、もうそんなに長くない気がする。

 

f:id:ROUTE53:20160122051603j:plain

 

**********

 

次男が産まれたとき、夫43歳・私33歳。

「次男が成人するとき俺もう60越えてるんかぁ・・・」

「そうだね。20歳になるまでしっかり働いて頑張らなきゃね」

「20歳の次男に体力で負けないようにがんばるわ」

そんな話をしたっけ。

 

長男が20歳になるまで6年。

次男が20歳になるまで10年。

 

20歳はまだ学生かもしれないし、

20歳を越えても子は子に変わりはないのだけど、

成人になるまで親の責任をしっかり果たして送り出せるように。

そして少しづつ少なくなる一緒の時間を楽しめるように。

私はしっかり家族を守っていこうと思う。

 

性格が正反対の二人の息子。

今までだってこれからだって、子育てで悩むことはいくらでもあるだろうけど、

子供たちがひとつづつ乗り越えていく姿を見て、成長を感じてる。

それが私の幸せ。

 

もう10年しかない。

 

 

今週のお題「20歳」

 

 

 

ARIGATO☆