わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

来年の手帳~決定~

 先日、来年の手帳を検討しているという記事を書きました。route53.hatenablog.com 

週末に近くのロフトに赴きまして、早々と決定・購入してきましたので、

その過程も書いておこうかな~って思います。 

選択過程なのでデメリットな発言が多いです。

あくまでも私目線・利用頻度での感想なのでご了承ください。

  

検討していた商品

結果を先に申しますと、全部却下です。

モレスキン ウィークリーダイアリーホリゾンタルポケット

左頁は週間予定、右頁はフリースペースの「レフト式」。

過去、ラージを使っていたので適度な書き込みサイズを想像していましたが、

ポケットは本当に小さかった!帯に短し・・・どころか足りなさすぎでした。

f:id:ROUTE53:20150831045401j:plain

トラベラーズノート 週間+メモタイプ

過去使ったものとサイズ、スペースは同じなので見ずに判断してますが、

皮手帳の重さから早々に選択肢から脱落しておりました。

紙は厚みがあって書きやすいのですよ。

たくさんお出かけになる方・重さを気にしない方にはおススメです。

f:id:ROUTE53:20150831050517g:plain

ほぼ日手帳 avec

紙質はサラサラで薄く、ページをめくるときに若干めくりにくい感覚です。

(静電気でくっついてるような感覚でした。)

そして1日1ページを使う決断はできませんでした。

空欄が多い手帳にしたくなかったのです。

f:id:ROUTE53:20150831051330j:plain

 

新たな選択肢

先日のエントリー後、他のブロガーさんが選ばれた手帳なども拝見しました。

ジブン手帳

ジブン手帳のご紹介 - ジブン手帳2016│コクヨS&T

DIARY・LIFE・IDEAの三種の冊子からジブンのチョイスでカバーにセットして

使える手帳です。

トラベラーズノートに通じるものがありますね。

バーチカルで時間軸が細かく分かれています。

必要なものだけセットアップすることが可能なので一瞬惹かれたのですが、

ビジネスで使用しない私にはこの時間軸が無駄かな。

その分フリースペースが少なくなっているので選ぶことはないです。

ただおまけのページは充実しています。

f:id:ROUTE53:20150907015526g:plain

 

EDiT A5 Weekly+Notes

EDiTエディット: 人生を編集する、手帳 2016とノート

こちらもバーチカルですが、時間軸がそれほど細かくないし、

フリースペースも多くシンプルなので良さそうですね。

マンスリーもあるので月間予定の管理も問題ありません。

難点はサイズがA5であること。プライベート使用ではちょっと大きいかな。

全体的にビジネス使用の作りです。

おまけのページも長期のプロジェクトタイムラインや海外の祝日一覧があり、

販売国も海外が多いことから、完全ビジネス向けかなと判断。

f:id:ROUTE53:20150907020351j:plain

 

最終的に選んだもの

ほぼ日手帳 WEEKS

週間手帳のWEEKS - 全ページ解説 - ほぼ日手帳 2016

モレスキンと同じ「レフト式」です。サイズはモレスキンのほぼ1.5倍。

時間軸はドットのみで細かくありません。自分次第で無視して書くことも可能。

右頁がすべてメモ爛なので週間予定からあふれる書き込みは上手くメモ欄に逃がせそうです。

そして六曜・二十四節気や雑節が記載されてる点がとても気に入りました。

暦に関することって毎日目に触れてないとうっかり忘れてることも多いです。

季節の行事って大切にしたいですよね。

f:id:ROUTE53:20150907023238j:plain

 

 柄はたくさん。選んだのはちょっとメンズライク?

サイズは長財布サイズなので、長財布使用の私は手馴染みやサイズ感がいいです。

f:id:ROUTE53:20150907080545j:plainf:id:ROUTE53:20150907080703j:plain

 

f:id:ROUTE53:20150907081807j:plain

週間予定部分には二十四節気の表示がありますが、

おまけのページにはそれぞれの時節紹介が。ちょっとした知識がうれしいです。

また年齢早見表も結構使うと思います。

書類など和暦/西暦が必要な時に指折り数えなくて済みますので。

f:id:ROUTE53:20150907080913j:plainf:id:ROUTE53:20150907080922j:plain

 

個人的に不要だと思ったものは国コードと国番号。

それほど必要とする人がいるのかなぁ・・・という感じ。

また略語一覧があり、限られたスペースに素早くメモを・・・と書かれていますが、

こういう略語って自分しか使用しない手帳には自分さえわかればいいので、

必要ないかな。

普段使ってない略語を無理に使おうと手帳後部をいちいちめくることも面倒ですし。

f:id:ROUTE53:20150907081320j:plainf:id:ROUTE53:20150907081327j:plain

 

ほぼ日avecにも書きましたが、紙質はサラサラで薄く、若干めくりにくい。

それが気になったものの、内容的には一番気に入ったものです。

ウィークリーなのでそれほど頻繁にめくることもないかもしれないということで、

来年はこのほぼ日手帳WEEKSを使用することに決めました。

完全に自分好みの手帳ってなかなか難しいですけど、

初めて使うこの手帳を上手く使っていきたいと思います。

 

昔から不要と思っているおまけページ

昔から手帳の後ろにアドレス帳がありますよね。

このページってまともに使用したことがないです。

なぜなら綴じ込みになっているアドレス部分は、

翌年手帳を変えたら書き写す必要があるじゃないですか。

別冊になっているものもありますが、これもサイズが変わると使いにくかったり。

毎年書き写すことでアドレス帳の整理ができるとも考えられますが、

連絡先ってそれ程削除してしまわないような。

どうせ持つなら専用のアドレス帳が永年使えて便利だと思います。

 

あと、個人情報のページもどうなんでしょう。

もし落としたら拾った方が連絡くださるかもとは思いますが、

昨今は書くことに抵抗があります。 

f:id:ROUTE53:20150907081750j:plain

 

おまけ

ジブン手帳 LIFE

ジブン手帳のご紹介 - ジブン手帳2016│コクヨS&T

今回年間手帳を探している間に、おもしろい手帳を見つけました。

永年使い続けられる手帳です。長年書くのに十分なスペースが確保されています。

単年のことではなく自分の人生において、また家族の記録なども、

書き残しておきたいことを綴りたいな。

f:id:ROUTE53:20150907083754j:plain

f:id:ROUTE53:20150907083758j:plain

f:id:ROUTE53:20150907083802j:plain

f:id:ROUTE53:20150907083805j:plain

 

 

いくつかの手帳を記載しましたが、

みなさんの選択材料となりましたでしょうか。

お気に入りの1冊が手元にあると日々のモチベーションも上がりませんか?

いい手帳を見つけて、来年も活気のある1年にしてくださいね♡

 

 

 

ARIGATO☆