わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

セルフジェルネイルを楽しんでみませんか?

ネイルって楽しい♡

私は普段からネイルをしています。

特別なイベントがあるからではなく、

ネイルを変えることでちょっと心がウキウキします☆

指先が華やかだとファッションにも気を遣うし、

私の中での女性らしさを保つモチベーションになります。

もちろんネイルをしていない方が女性らしくないというわけではありません。

私の周りにも仕事や日々の生活に自分らしく輝きを持たせてる方はたくさんいます。

そんな方々を見習いながら、どちらかというとぐ~たらな私なりの意識です。

 

ポリッシュとジェル

ポリッシュ=マニキュアは施術もオフも簡単ですね。

「明日は友達の結婚式だから」「家族でお出かけするから」

そんな時も前日に施術して、イベントが終わればすぐにオフできます。

なので、「仕事柄、ネイルは出来ないの~」って方も気楽におしゃれを楽しめます。

自分の時間で出来るので、予約や余計な時間はいりません。

費用は1本数百円から有名ブランドのものでも1500円くらいで安価です。

その変わり持ちはよくないです。

数日で爪先から剥げてくるし、トップコートを塗りなおして補修できますが、

それでも1週間もすぎると艶が無くなった指先が気になります。

 

ジェルはサロンに行ってプロに施術してもらうかたが、まだまだ多いです。

ジェルはUVやLEDライトで硬化させることで美しさや艶を保てるので、

専用の器具が必要ですし、時間もかかります。

オフも除光液でサッというわけにはいきません。

専用リムーバーで湿布して浮き上がったものを少しづつ取り除いていくので、

一度で浮かなければ繰り返し作業が必要です。

無理に取り除いてうっかり自爪を痛めてしまう可能性もあります。

費用もポリッシュは1本数百円からありますが、

ジェルは1回サロンに行くと4000円は下らないのではないでしょうか。

デザインによっては1万ほどします?

その変わり持ちはいいのです。

一度施術すると私の場合は3週間はそのままでOK!

ツヤツヤで剥げることもありません。

ただし、自爪は伸びるので爪の根本に隙間ができてきます。

カラーによっては自爪との色の差で目立つのですが、

ベースをクリアや薄いベージュにしておくと、あまり気になりません。

 

私がセルフジェルネイルにチャレンジしたわけ

私は長年自分でポリッシュでネイルしていました。

そしてたまにジェルネイルをサロンでやってもらってました。

でも、オフのために行く時間がなかなか取れない!

伸びた自爪を気にしつつ過ごす数日が嫌&オフだけで費用と時間をかけるのがもったいないと感じだしました。

オフには高価な専用器具は必要ないことはサロンでの施術でわかっていました。

そこで、自分でオフできないかなと思い調べていたら、

手順を守って丁寧にやれば自分でできることがわかりました。

必要なのは

  • 専用リムーバー(実は100均にも売ってます♡)
  • コットン
  • アルミホイル
  • ファイル(やすり)2~3種類

これだけです。

 

ついでに施術器具も調べてみました。

昔は大型で価格も高価だったのですが・・・

一昔まえより安い&高性能ではありませんか!

施術手順を見ていると、「私にもできるかも♡」と。

それでもかなりの期間悩みました。

「本当に自分でできる?」「爪を痛めたりしない?」

そして何より自分ですることに飽きないか!?

目当ての商品を購入サイトのお気に入りに入れたまま「購入する」のボタンを押せずに悩みました。

でも、予約して時間を割くより自分の空いた時間にできる便利さ、

ポリッシュより持ちや艶がいいことを決断材料にして、

とうとうグッズを揃えてしまいました♡

 

f:id:ROUTE53:20150429050559j:imagef:id:ROUTE53:20150429050612j:image

 

はっきり言って、思ってた以上に簡単です!

そして早いです!

ポリッシュでは充分乾いたと思っていても、

朝起きるとシーツの型がついていたり、よれていたり・・・( ;∀;)

もぉ~!せっかくやったのにルンルン気分が半減です。

何となく上手くいかなかった指先が気になってブルーです。

でも、ジェルなら硬化させてしまうので、跡がつくこともよれることもありません!

なんということでょう~♡

ルンルン気分倍増です!気持ちいいです!

 

ポリッシュでアートし損ねると消せませんよね。

というか、除光液で全て消えちゃいます。

でもジェルなら少しづつ硬化させるので、

「位置が悪いな〜」とか、「ちょっとバランス悪いかも」って時はクリーナーで拭いちゃいます。

するとベースは硬化されてるので消えません!

何度でも書き直せます♡

 

f:id:ROUTE53:20150428155737j:plainセルフで2回目の施術です☆

どうですか?なかなかの出来でしょ?(自画自賛?)

 

私は絵心がないので、セルフでデザインするのは難しいです。

写真の薬指のお花さえ3度書き直しました。

でもそこまでの行程が無駄にならないから苦にならないのです。

サイトやアプリで色んな方のデザインを見ていると、

「次はこんなデザインで!」と楽しくなります。

それでも手を加えるのは自分なので、技量がものをいいます。

フレンチに挑戦!

・・・太さが違いますね。カーブも違いますね。バランス悪いですね。

でもこればっかりは慣れです。

毎日誰かのネイルを施術しているプロと違い、

セルフだと1か月かせいぜい2週間ごとにしか施術しませんから技術の進歩もありません。

色々なデザインをやってみて慣れていこうと思います。

今後、施術方法などもアップしていきたいと思います。

 

ARIGATO☆

 

☆セルフジェルネイルのその後☆

セルフでやるようになって時間の融通はかなり楽になりました。

予約・当日と時間制約がありますから好きな時に施術できるのは最大のメリットです。

ただ施術時に自爪も多少削っていることもあり、オフしてみたら爪が薄くなっていたことに気づきます。

そんなときは健康な状態になるまでしばらくネイルはお休み。

爪を短くして割れや折れないようにして保湿をします。

1か月もすれば表面も硬さも戻っているのでまたジェルネイルを楽しむことができます。