わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

本棚購入とブックオフ宅配本の利用

先日本棚の整理をしました。というのも本棚を買い替えたんです。
もともと使っていた本棚は北欧発の家具と雑貨をいいデザインでありながら低価格で提供してくれるお店のもの。

幅80高さ200と大容量でとても重宝して使い始めたのですが、わずか6年で使用に耐えられなくなりました。
大容量がウリなのに大容量詰めると本の重さで棚板が歪み、とうとう両サイドの立て板に差し込むビスに棚板がかからない状態となってしまいました。
突然棚板がガタン!と外れることがあり危険なので買い替えを決めました。

幅80高さ200の大容量本棚

購入したのはこちら。

【送料無料】 本棚 【80x202.5cm/ハイタイプ】 シェルフ コミック 収納 キッズ 本収納 木製 カラーボックス ブックシェルフ ラック

価格:10,990円
(2017/7/5 15:20時点)
感想(1件)


幅も高さも以前の本棚と同じなので家具の配置を変えることなくスッポリ収まりました。
こちらは左右だけでなく真ん中にも立て板があるので1枚の棚板にかかる重さは半減するのでもう棚板が耐えられないという状態にはならないかと思い決めました。

組み立て家具ですが私は組み立てるのが大好き。電動ドライバーを使って後々歪みが出ないように慎重に組み立てました。
久しぶりに家具を組み立てたのですが、ネジやビス・枠板の固定にめずらしい金具が使われていて1時間ほどかかって完成しました。
棚板がもう落ちないというだけでも充分満足な本棚ですが、ハーフサイズの棚板はそれぞれ位置を変えられるのでお好みの高さにでき、無駄なスペースは省けるし逆にスペースを無駄に使って空間利用するのもいい感じです。

本の整理とブックオフ宅配本の利用

我が家の本棚には私の本も夫の本も子供の本も詰まっています。新しい本棚にそれらを整理することにしました。
特に子供の本は過去数年に夏休みの読書感想文で読んだ本がたくさんあったり、もう見ることのない児童書が残ったままでした。読まないしこの先も保管しておきたいと思わない本を整理します。
本を処分する(売る)方法としてはブックオフ利用とメルカリが思い浮かんだのですが、合計43冊あったのでメルカリは即却下!ブックオフを利用することにしました。




ブックオフ-店舗に持ち込むか宅配本を利用するか-

ブックオフでは店舗で即時買取をしてもらえます。査定にかかる時間は店舗や忙しさにもよるでしょうが、経験上30分もあれば済みました。
車で持っていけば店舗で台車も貸してくれるし店内に運び入れるのも困難ではありません。私も今まではそうしていましたが、今回は宅配本を利用することにしました。なぜか・・・
梅雨だからです。
雨でジトジト湿気の多い毎日に嫌気がさしてるので自分が動くのを諦めました(笑)宅配での送料は無料です。内心、その分査定額が抑えられるのかな?と思ったりしますが、店頭査定と比較できるわけではないし(店頭査定して一度引き取り宅配に再度依頼する根性があるならはっきりわかるでしょう)別に査定に響いてもいいや~

宅配依頼は簡単

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】

サイトから申し込めば翌日には集荷に来てくれます。

伝票も集荷業者さんが用意してきてくれるので私は梱包しておくだけ!
宅配本だと本がブックオフに到着してから査定に1週間~10日かかりますが、送ってしまえば査定は急ぎませんので問題なしです。

査定額の支払

1週間ほどで出る査定額ですが、納得いかなければ送料自己負担で返品してもらうことも可能です。申込みの段階で、支払方法と返品について事前に申告することができます。

支払方法について
  1. 査定後、内容を承認することなく振り込んでもらう
  2. 査定後、内容を承認した上で振り込んでもらう
返品について
  1. 査定後、査定の付かなかった本はそのまま引き取ってもらう
  2. 査定後、査定の付かなかった本は送料自己負担で返品してもらう

私は査定後、内容確認した上での支払と査定の付かなかった本をそのまま引き取ってもらうことにしました。その結果がこちら。
f:id:ROUTE53:20170705185630p:plain
査定がついた本はその明細も見ることができます。「おぉ、この本500円で買い取ってもらえた!」ってのもあって明細チェックはおもしろいです。当然自分の思い入れと査定が真逆なのもあったりして。
査定がついた中で驚いたのは「資格本」と「書き込み式のテキスト」です。
「資格本」はやはり年々内容は変わることもあるので査定がつかないと思ってました。それほど新しくないものでしたが¥5でも付いたのが驚きです。
「書き込み式のテキスト」は未使用だったのですが、中身を全ページチェックするのは大変なのではじかれる(査定がつかない)と思ってましたが¥90でした。
査定が付かなかった本は明細が見られないのはちょっと残念かな。というのも出した本のタイトルを控えてなかったので何に付かなかったのか知りたくなりました。

まとめ

初めて利用したブックオフ宅配本でしたが、申込から査定までスムーズで戸惑うこともなし!今まで店舗に持っていってましたが、今後も気軽に宅配本を使えそうです。
思いがけず高値が付いたり、低額でも買い取ってもらえると嬉しいですよね。
大切に置いておきたい本はまだまだあるのでそれは新しい本棚に気持ちよく並べたし大満足の流れでした。




ARIGATO☆