わたしのみち

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

【奈良県】龍王ヶ淵を目指しました

スポンサーリンク

 

昨日、ベトナムデートの話をしました。あれ?ちょっと違う?その後(物理的に)重い腰(尻)をあげた夫とドライブデートしてきました。

 

行き先は奈良県・宇陀です。大阪・堺から車で1時間の丁度よい距離。ではドライブコースのご案内です。

農家レストランしゃもじ

農家レストランしゃもじ :: 大宇陀温泉あきののゆ

お昼前に自宅を出発したのでまずは腹ごしらえ。

大宇陀温泉あきののゆの中にある「農家レストランしゃもじ」に立ち寄りました。

日帰り温泉施設内にありますが、食事だけでも利用できます。

P6090020

竜田揚げ定食☝とおばんざい(おかわり自由)☟がセットになっています。

P6090014

しっかりお出汁の効いたお味噌汁とおばんざいのおからとゴマをいんげんとえんどうまめを和えたものがとっても美味しかったです。 トマトもしっかりトマトの味がしておかわりしちゃいました。

写真を撮り忘れたのですが、箸立にあるお箸は間伐材の端材から作られたお箸です。1本1本使いやすい長さ・太さにカットされていています。とてもしっかりしたお箸は使ったあと持ち帰れます。「よければどうぞ」と箸袋を持ってきてくださいました。

施設の裏には人生初体験のあるものが!!!

P6090030

ハンモックだぁ~(*'▽') (物理的に重いもの(人)が入っています)

ハンモックって壁に器具を取り付けて使うものだと思ってたら、こんな足があるんですね!ビリって破れたら・・・グルんって回ったら・・・と怖々寝てみましたら、これが気持ちいい~。ほ~んの少しゆ~らゆ~ら揺れる感覚が心地いい。これ欲しい。「ねぇ!買っていい!?」に即答で「買おか!」と購入決定。帰ってネットで探します。

 

宇太水分神社(うだのみくまりじんじゃ)

国宝 宇太水分神社 奈良県宇陀市 うだのみくまりじんじゃ

崇神天皇の時代から水の守り神として天水分神(あめのみくまりのかみ)・速秋津彦命(はやあきつひこのみこと)・国分水神(くにのみくまりのかみ)が祀られている神社。

P6090045

P6090054

この本殿3棟は 鎌倉時代に建造されており、昭和29年に国宝指定をされています。小さな神社ですが、木々の間から涼やかな風が吹く静かで厳かな神社です。

 f:id:ROUTE53:20170610134830j:image

頂いた御朱印はページからはみ出すほどのダイナミックさ。

 

 

龍王ヶ淵

山中にあり湧水を貯めた池で、地域の水源として大切にされていたそうです。池の傍に堀越神社という小さな社があり神域であるため信仰の地としても大切にされてるとか。

P6090129

水鏡。これが見たくてここまで来ました。写真の腕はまだまだなのでその美しさは伝えきれないかもしれません。

池の周りには遊歩道が整備されており、色んな角度から背景にある山とのコントラストが楽しめます。時折耳元で羽音が!スズメバチもいるようでちょっと怖いです。マムシも出るようですが知らずに行ってしまいました。あ~怖い。

P6090122

P6090120

この遊歩道をゆっくり散策しているときも山の間から抜けてくる風の心地いいこと。心の洗濯。とてもリラックスできました。

P6090109

コケの上にキラキラしたものが。朝露の残りが宝石のような綺麗な玉を作っていました。 

思いつきで出発しましたが、立ち寄ったどこも楽しむことができて、本当に来てよかったと思える1日でした。

 

 

まとめ

帰りは「道の駅針テラス」にて地元野菜やくず餅をお土産に買って帰りました。

道の駅 針テラス

目玉となるショップは特にありませんが、帰路で最後にトイレ休憩取れる場所かなと思います。

子供がいると小さいほど置いて出かけることは難しいですが、たまには夫婦二人でデートするのもいいですよね。結婚記念日なんかは二人に食事にでもと出かけやすいですが、ドライブデートも楽しかったです。

 

*おまけ* 

先日、近畿圏の高速道路料金が改定になったのですがその衝撃は⇩でどうぞ。

 

 

ARIGATO☆