わたしのみち

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

ショック!!初回から未払いで恥ずかしや~

スポンサーリンク


f:id:ROUTE53:20170529140757j:plain

すがすがしいお天気で気持ち良い大阪です。
今日は銀行や農協へ行かねば・・・と思っていたけど思いがけず行かずに済んで、ブログに手をつけたしゅうです、ごきげんよう。

さて早速・・・
タイトル通り電話越しに大変恥ずかしい思いをしました。
何が未払いかというと・・・学年諸費です。

学年諸費って?

我が子の通う小学校では毎月月初に学年諸費の引き落としがあります。
学年諸費とは校外学習代や教材費、行事費などの予算分を月割りして引き落とすシステムです。
4月から3月の12か月で割り月初に引き落としがあるのですが、
年度初めは引き落とし口座の登録処理などで間に合わないので、4月・5月分を合算で例年は5月の下旬に引き落とされます。


5月下旬に引き落とされます・・・

もう下旬じゃん!!!

そう気づいたのはこの週末でした。
最初の引き落としの数日前に年間の引き落とし日と金額の書かれたお手紙をもらってくるのですが、今年はまだそれがない!慌てて昨年の引き落とし日を通帳で確認すると・・・あれ?過ぎてるじゃん?

まずい・・・非常にまずい・・・疑うべきは我が息子。
6年生だよ、まさかね・・・とお手紙の所在を確認すると「もらってないよ」と。
だよねー!もらってたら出すよね?6年生だもんね!!

しかし母はすんなり納得しませんでしたw もらってない訳ないし・・・ということで今朝学校へ電話することに。


質問者の写真

学年諸費のことでおたずねしたいことがあるんですが・・・
今年学年諸費のお手紙ってまだですか?
去年はもう済んでるような・・・


解答者の写真

はい!先週の木曜が引き落とし日でしたよ!
お手紙も先週の月曜には配布してるかと~


質問者の写真

(うぉ~~~!!!)
ひぇ~~!ほ、ほんまですか(汗)
すいません!うち引き落としきっとできてないです!


解答者の写真

ケラケラケラw
引き落としの結果はまだわかってないですけど、今週には集金袋持って帰ってもらうので大丈夫ですよ~


質問者の写真

(いや!ぜんぜん大丈夫じゃないし!)
すいません、すいません!よろしくお願いします(汗)


・・・ということで年度初回から未払いですわwww
何してくれとんねん、息子(怒)とりあえず息子が帰ってきたらランドセルひっくり返して底でくしゃくしゃになっているお手紙を捜索します。あーんどお説教ですな。
学年諸費専用の口座なので常に多くの額は入れてません。残高確認すると余裕で引き落としに足りなかった模様www 私もお手紙に頼らずもう何年も経験してることなんだから先読みするようにしなくては。


お天気とはうらはらに、すがすがしくない今日のしゅでした、ごきげんよう。




ARIGATO☆