わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ダイエットを始めることをここに宣言します



f:id:ROUTE53:20170517072220j:plain
全くもって誰の得にもならない話だけど、今日は私のためだけに書く。
生まれてから20年プラスα生きてきて心の底からダイエットしようと思ったことはなかった。
それはなるようにしかならないという思いだったり、飽き性3日坊主の性格のせいだったり、必要に気づかないほど自分のことより他に気を使うことがあったり。
いやいや、気づかないにも程があるわ。
気づいてたけどなんだかんだ目をそらしてた気がするしゅうです、ごきげんよう。

悲しき現状

人生の中でも華のあるイベント・結婚式の時ですらダイエットを考えませんでした。適度な肉付きとボディライン、普通に標準サイズが入る自分の体に不満はありませんでした。 体重も身長からするとちょうどいい具合だったので、周りの女子がダイエットに励みランチはサラダだけ!なんてのを横目に私はお構いなしに食べるのだけど特に増減もなく過ごしていました。それが20代前半。
そして20年経った今・・・10㎏増です(;´Д`)
確かに気づいてたさ!あいだ、二人の子を産みましたが、二人目を産んだ後服のサイズが1サイズアップしました。その時危機感は感じたものの育児と仕事と家事に追われる日々の中でそっと蓋をしてしまいました。あぁ!タイムマシーンがあるならあの時の私に言いたい!「今のうちに戻す努力しな」って。
そして1サイズアップしたあの日から10年・・・もう1サイズアップしそうな私がいます( ノД`)シクシク…
ヤバいよ!ヤバいよ!!(出川風味)

何しよう・・・

元々持ち合わせた性格に飽き性3日坊主というのがあります。しかし今回はそれをグッと乗り越えて続けて行かなければヤバいよ!ヤバいよ!!(しつこいw)

スポーツジム

近所にありません(田舎?)。正確には自転車で10分の距離にあります。これは近くにあると言っていい範囲だと思うのですが、私の生活リズムの中で「ジムに行く時間」を確保するのが難しいのです。特に往復とジムについてからの準備や帰り支度の時間がもったいなく、その時間を捻出できずにジム通いが少なくなる可能性もあります。却下。

ウォーキング

最初から言い訳してちゃダメダメなのはわかってます。が、今すぐウォーキングを始めるのは躊躇しています。なぜなら流行に流されて数年前歩き出したのですがなんせ運動など何十年もやってません。3日でヒザ傷めましたw
たぶん今ウォーキング初めてもまた傷めると思う・・・。なので、先に体重を少し落としたいと思います。

レコーディング

iPhoneのアプリで体重管理をします。毎日朝晩2回体重測定して記録する。感覚ではなくデータとして見える形にすることで意識を高めることができますよね。体重測定の習慣がないので忘れてしまわないように。起きた後と風呂上りに徹底します。

運動

iPhoneのアプリでスクワット数を管理します。特に気になる腰回り・下半身に効くというスクワットで足腰を鍛えて更に運動しやすい体づくりを心がけます。

Runtastic スクワット回数カウント

Runtastic スクワット回数カウント

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
あとストレッチ。こちらも地味に基礎代謝アップに役立つようなので取り入れたいと思います。

カロリー管理

厳密なカロリー計算は出来ないのですが、体重のレコーディングと少しの運動で「痩せたい」意識は高まると思います。その意識が無駄な飲食を減らしてくれることでしょう。
飲み物は基本的にセーブしません。冷たい飲み物は苦手です。今までも常温のお水・お茶やホットコーヒー(ブラック)を飲んでいました。たまにコーヒーに砂糖を入れることがありましたがそれはやめます。たまにノドをシュワシュワさせたいときは三ツ矢サイダーを飲んでましたが炭酸水に切り替えます。



年齢と体重という女性にとっては人に知られたくない部分を開けっぴろげにしてしまいました、お恥ずかしい。しかしまぁ私の性格を鑑みるとこれくらいしないと「まぁいっか」の緩みがどんどん出てしまうのです。自分に甘いからね~。
皆さんに宣言したからには目標体重に到達するまで必ず継続します!
✨2か月で5㎏✨
定期的に状況報告として記事にもしていこうかな。しばら~くダイエット記事がなければ「しっかり続けてるのか!」とツッコんでくださいね。言い訳せずに「やってるよ!」って言えるようにしっかり自分の気持ちも体も締めて頑張ります!(^^)!
自己満足記事にお付き合いいただきありがとうございました~(*'▽')



ARIGATO☆