わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

もう衣替えしたい【KUSU HANDMADEで心地よく】

お題「衣替え」
久しぶりにお題に沿った記事を。
f:id:ROUTE53:20170417072756j:plain
すっかり暖かくなり、というより暑いよ!
昨日も半袖Tシャツにカーデといういで立ちで出掛けたものの暑くてカーデ脱ぎたい。でもさすがに半袖Tシャツだけって見た目早すぎるよね!?クローゼットもタンスも中身はまだ冬仕様。少し早いけど今日は衣替えしようかしら?

私は「KUSU HANDMADE」を使用しています

匂いのつかないムシュー〇とかタンスに〇ンとか市販の防虫剤は色々ありますが、衣替えして衣類を出すとき化学的な匂いにウッとなることありませんか?そんなに繊細な鼻を持っているわけではありませんが、結構気になる。衣類を出して半日も干すと匂いもほとんど感じなくなるのですが、それでも着用時に匂いが残っていて気になることもありませんか?
そこで私が使用しているのは「KUSU HANDMADE」。

「KUSU HANDMADE」って?

「KUSU HANDMADE」は、化学薬品を使用していないくすのきの端材を利用した衣類防虫剤です。
時間をかけて乾燥したくすのきの端材をブロックに切り出し一つ一つサンドペーパーで仕上げられています。
くすのきには虫よけの効果があるそうで、更に葉や木片から抽出した天然オイルは強い防虫・消臭効果があり、その香りにはリラックス効果もあります。

自社精製されたオイルがセットでついていますので、香りがしなくなったら数滴垂らして防虫・消臭・香り復活。

使い方とコスト

普通に衣装ケースにポンするだけ。私は1つの衣装ケースに3個入れています。 衣替えの度にオイルを数滴垂らして少し乾かしてからポンしています。
セットのオイルは10mlなんですが、別売りで30mlのサイズが販売されています。

もちろん市販の防虫剤でも虫がついていたって経験はありませんでしたが、この「KUSU HANDMADE」でもブロックが接していた衣類が傷んだとか虫がついて・・・ということはありません。
何より自然の香りを感じて快適に使用しています。ブロック自体は全く傷みなどないので、現在2年程問題なく使用しています。

コスト面で考えると市販のムシュー〇とか〇ンの方が絶対安いです。ですが安心とリラックスを求めて使用している感じかな。

贈答にするなら桐箱入りが素敵だけど、自宅使用なら桐箱いらないのでエコパックで十分です。

大人より子供の方が暑がりで汗だくで帰ってくる日々が始まってます。早めの衣替えのお供に「KUSU HANDMADE」おススメです!




ARIGATO☆