わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

日常に慣れて新しいことに踏みだす

新しいガム噛みたくない!?
f:id:ROUTE53:20170412145357j:plain

自分の過ごす環境になれてくると新しい場所に飛び出したくなる・・そんなしゅうです。
主婦の生活でほぼルーティンで終わる日々。何か楽しいことないかな~。
子供の新学期は親もワクワク。提出書類書くのも名前付けするのも楽しいです。でもね、小学校も高学年になると名前付け減るんですよ。The使いまわし!提出書類も減るんですよ。The再利用!あ~ん、おはじきにちまちま名前付けたいよぅ。

家は変われない、仕事も変われない、では何で新環境を求める?

ハマってる趣味

ジェルネイル

1年半ほど前からセルフでジェルネイルしてます。シンプル系が好きなのでサロンに行くとモッタイナイんですよね。「え!ストーンとか付けなくていいですか!?」なんて言われるくらいシンプルがいい。なのにお値段変わらず!
モッタイナイから自分でやっちゃえー(*'▽') 数回通ったサロンで施術中凝視してましたwww ネットで情報収集して数回目から自爪を痛めずオフもできるようになりました。
難点は月に1度しか付け替え作業がないこと。 なので自分の技術向上カーブはとっても緩やか。そしてやる度に思う・・・絵心ねぇな、私(写真はネイルシール利用)。

式典が終了したのでやっとお遊びネイルができます(^^♪





レジン

固める系ばかりですが、最近レジンをはじめました。ジェルネイルはLEDライトで固めますが、レジンはUVライトで固めます。
きっかけはピアスを買いに行ったけど、欲しいものが見つからなかった→作っちゃえってことではじめました。高価なピアスは日常的に着けてません。チープなピアスでいいんです。なので自作でも問題なしです。
今回はドライフラワーをレジンに閉じ込めました。春夏用にこういうのが欲しかったんだよ!ラメやストーンなどはネイル用を使いますので部材も増えなくて良し!

これはちょっとキューブが大きすぎて電話を耳にあてるとガチガチしちゃうから小さいの作りたい。先日は次男のスポーツクラブのメンバーに新年度で奮起してもらうためにキーホルダーをプレゼントしました。15個作ってレジン作りたい熱が満たされました(笑)



カメラ(の勉強)

やっぱり一眼レフ欲しいな~と思ってるんですが、なんせ知識がないw 新しいカメラを手にしたい衝動をグッと抑え、撮りたい写真にはどのような機能が必要か、新品でなく中古で買うならどのくらいのスペックがあればいいかなどを検討中です。本を開くと知らない用語がいっぱいで頭ぱーん!なりそうですが、スマホ&コンデジから卒業したい!

 


子供関係

スポーツクラブのイベント担当になりました

次男がミニバスケットをやってるのですが、そこでのイベント担当の任命を受けました。2人のお母さんと共に初めての経験に奮闘しています。
親子総勢30人以上、大勢でのイベントは日程調整なんかはこちらで決めるので楽なんですが、計画からイベント内容の決定、景品などの購入、予算管理と大変です。我が子6年、お二人のお子さん5年ということで来年に引き継いでいけるように書記・会計の実務は2人に任せ・・・私、楽してるんじゃないよー!!!試合日程との絡みをコーチと話しつつ色んな計画を練っています。
先日お花見懇親会を行ったのですが、おぅ・・数日前から雨、当日朝も雨(;´Д`) 屋外イベントでは雨も予想して体育館キープしてたので事なきを得ましたが、開始1時間後には晴れてきて翻弄されてるーーー!!!
遠足の当日朝の予定変更とか先生の大変さがちょっとわかったよw 事前告知してるとはいえ、当日朝の予定変更は気を遣う!

高校のPTAやります

長男が今年高校に入学しました。受験前からうすうすわかっていましたが・・・めっちゃおもしろそう♡ 私も通いたーい!! 甲子園2個分以上の敷地があり生徒たちが一生懸命実習に勤しんでる。(どこかバレたなw)
2日目から7~8時間目に実習ぶち込んでくるって高校すごいw そんな学校の色々が知りたいのです。
で、どの学校でもありますよねPTA。私は絶対1度はやらせていただきます。というか初年度に手をあげます。小学校でも中学校でもそうでした。やりたくないって方が大半のようですが異色ですか?私も仕事してますし、時間いつでも空いてますって立場ではありません。集まりに行くにはそれなりに調整も必要です。それでもやりたい理由は・・・だってメリットいっぱいあるやん(^^♪

年齢があがるほど親と学校の関わりって少なくなり、学校に行く機会も少ないので様子を見る機会も減ります。我が子がどんな環境で勉強してるのか気になりませんか?役をすると学校に行きやすくなりますし、先生とお話することも増えます。すると学校が取り組もうとしてることや方向性が見えてくるし、些細な疑問も先生に声掛けしやすくなりますね。学校行事にPTAとして協力することも増えるので生徒たちと関わることもあって楽しいです。
小学校で2回通算3年、中学校で1年役をしてきて、やらなきゃよかったとか欠席で関係が悪くなるなんてことを経験してないから余計に魅力的に思えるんでしょうね。


まとめ

大人になると生活環境を変えるのってなかなか難しいから趣味や子供のことで新しい環境に身を投じて楽しんでいます。新しいことに取り組むのって不安もあるけどそれ以上にワクワクがあって自分の中に活気が生まれるので他の家事もスムーズに回りだします。
時間に追われるようになるとその環境は苦でしかないですが、楽しめる範囲で新しいコトはじめてみませんか?



ARIGATO☆