わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

USJの年間パスポート。買うか買わぬかさぁどうする!?


大阪にあるテーマパーク、ユニバーサルスタジオジャパン。ギネス世界記録にも認定されている‟世界一の光のツリー”が今年で最後となるそうです。実は真冬のシーズンにインパしたことがない我が家。伝説のツリーを一度も目にしたことがありません。
CMも流れていますが特に気にも留めていなかった私に次男が「連れてってー!!!」と。最後のツリー押しをしてくるので久しぶりに行くかと計画をたてることにしました。
ユニバーサル・ワンダー・クリスマス 2016 | USJ


もう何年行ってないんでしょう。近いしいつでも行けると思っていると気づけば何年も行ってないんですよね。近いといっても家族4人でいくとそこそこ費用がね。
あれ?TDRは近く(といっても電車で1時間)に住んでても2か月に1回行ってたなぁ。
当然ハリーポッターも未経験。映画のハリーポッターの世界も詳しくないのですが、これはぜひ見たい!すごい人なんだろうなぁ・・・。


チケット問題

ユニバーサルスタジオジャパンにはたくさんの種類のチケットがあります。
大きく分けてスタジオ・パス年間パスです。
WEBチケットストア|USJ - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®

スタジオ・パス

一番スタンダードなものが1デイ・スタジオ・パスです。
オープンからクローズまでの利用が可能で制約や特典が何もついていません。
仕事帰り・学校が終わってからという方はトワイライト・パスはいかがでしょう。夕方(午後3時)からの入場が可能です。

パス 条件 大人 子供 シニア
1デイ・スタジオ・パス 7,400 4,980 6,650
トワイライト・パス 午後3時以降入場 5,800 4,400

年間パス

年間パスも数種類あります。

パス 条件 大人 子供 シニア
年間パス 除外日あり 22,800 16,800
VIP年間パス 除外日なし 34,800 20,800

年間パスは分割での購入も可能になりました。カード会社によって分割手数料が必要です。


年間パスは特典つき

特典1 同伴者(5名まで)の「スタジオ・パス」を割引

チケットブースでのみの対応ですが、年間パスを提示することで同伴者が割引を受けられます。
大人400円引き・子供300円引き

特典2 パーキング1,000円割引

通常2,000円の駐車場代金から1,000円割り引いてくれます。
但しVIP年間パスは毎日適用ですが、年間パスでは土日祝と除外日は割引を受けられません。

特典3 同伴者(5名まで)の「スタジオ・パス」誕生月割引

チケットブースでのみの対応ですが、年間パス保持者の誕生月に年間パスと誕生月を証明できる公的書類の提示で同伴者が割引を受けられます。
大人1,200円引き・子供500円引き


他にも指定ショップやスタジオツアーで割引を受けられる特典があります。

スタジオ・パスか年間パスか

東京ディズニーリゾートの年間パスポートははっきりいってお高い!
大人だと2パーク共通で93,000円、1パーク専用でも63,000円します。
ここまでお高いと1デイか年間パスかという迷いもないのですが、USJの年間パスはお手頃価格だから迷うのです~。

例えば大人の年間パスポートが22,800円、スタジオ・パスが7,400円・・・
ということは3回行けば元が取れたも同然です。
今まで年間パスを持っておらず、何年も行ってない我が家ですが、
年間パスを持っていたら気軽に行くのではないか!?
4カ月に1回くらい「どっか行きたいけどどこ行く~?」って休日ある気がします。そんな時には年間パス!となる気もします。
いやいや、今まで何年も行ってなかったんだから年間パス持ってたって行かないって~・・・って気もします。

なんやねん!このつい買っちゃいそうなお手頃価格は!!
家族で買えば高くなるけど、よく行きそうな次男と付き添いの私だけ年間パス買って、夫と長男は割引特典を使えばいいかなとまで算段していました。

まとめ・我が家の場合

結果、我が家は年間パスの購入を見送りました。
理由1.基本行くのは土日祝
    学校がありますから行くとしたら休日=比較的空いてる平日には行けない

理由2.パーキングの割引を受けられない
    土日祝ってことは年間パスだと割引対象外なんですよね。
    除外日はそれほど気にしてないのでVIPにする気はありません。

理由3.なんだかんだ言ってそれほど行かない気がする
    学校から帰ってから暇だから~と言えるほどの近さでもないし、
    3回で元を取るために行くのもなんだかな~。1回行けばしばらく満足。

なので、今回はスタジオ・パスを購入します。
もう少し子供が大きくなったら友達と行きたいと言うようになったり、何度も行く機会も増えるかもしれないので、
その時は年間パスを再検討したいと思います。

よ~し!世界一の光のラストツリー楽しむぞ(*'▽')

*****

遠方からだとしょっちゅう行くこともないかもしれません。いつか行く日のために参考になればいいなと思います。
こんなツイートキャンペーンもやってますのでつぶやいてみてはいかがでしょうか。




ARIGATO☆