わたしのみち

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

ジェットストリームの3色ボールペン☆女性らしいボールペンを買いました

スポンサーリンク

女性らしいボールペンを買いました。「女性らしい」と言っていいものか悩むところだけど、とにかく私は女性らしいボールペンを求めてたのです。今まで私の手帳に挟まっていたのはジェットストリーム。普通の事務的なボールペンですが書き心地がなめらかで好きでずっと使っています。
f:id:ROUTE53:20161005073005j:image:w350 ====

女性らしいボールペンって何?
  • 軸が細いタイプ
  • パステル系などさわやかな色の軸
男性的なボールペンって何?
  • 真っ黒な軸
  • 太い軸

お気に入りの手帳と合わせて持つならちょっとオシャレで幾つも使い分けなくていいように3色くらいのペンが欲しいなと思ったのです。太い軸は手になじまなくて苦手です。Amazonを覗いてカートに入れては削除して、やっぱり入れてを繰り返した1本はこちら。やっぱりジェットストリームが好きっ!

f:id:ROUTE53:20161111202620j:image:w350:leftベージュに見えるかもしれないな。シルキーゴールドです。もちろん替え芯が使えます。




















f:id:ROUTE53:20161111202632j:image:w350:leftお花のワンポイントが幼すぎず女性らしさを醸しだしてる感じ。












f:id:ROUTE53:20161111202724j:image:w350:leftペンのトップにもお花柄が。












*****

ジェットストリームのペン先は0.38・0.5・0.7・1.0と4種類あって、0.5を好んで使っています。ペン先も細い方が好きなんだけど、0.38だとちょっと紙に引っかかる感じがしてしまい、0.7ではもう太く感じます。
よく役所だったりお買いものだったりで書類に記入が必要な時、「どうぞ」と言って出されるペンが1.0だったりしたらもう書きにくくて・・・字がとっても下手になります。
本当に字が上手な方はどんな筆記具でも綺麗な字を書かれるんでしょうが、私は苦手なペン先の太さや軸だと自分の書いた字にもう納得がいかなくて!
かといって「結構です」とマイペンをサッと出す・・・なんてことも申し訳なくてできないんですけどね。


LAMYのボールペンも気になったんですよね。このペンは分銅式構造といって、ペンのトップに示されてる出したい色を上に向けた状態でノックするとその色が出るというもの。よくある多色ペンのように色のボタン?を押し出すタイプではないのでスマートです。
軸がシルバーなので男女ともスマートに持てそうですね。すごく気に入ったんだけど、ペンに2千円以上出す勇気がなく断念。でもジェットストリームFシリーズを買った今も気になり続けてるので、いつか買うかもしれません。

 

まとめ

本当に納得できるものを手にするということは、それはいつか自分の身の回りのものとして当たり前にはなるんだけど、その当たり前が常に快適になるということかもしれません。
妥協して買ったものはすぐ飽きて扱いも雑になりがちです。急いで買わず、しっかり吟味して本当に欲しいものを買いましょうね。


これも欲しいんだけど、今の私には必要ないかな。
空間を測るスマートな定規とペンの融合デバイス、Instrumments Zero 1 | Lifehacking.jp




ARIGATO☆