わたしのみち

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

転職したいけど悩む

スポンサーリンク

もう結構前から職を変わることを検討していたのですが、特にこの1か月真剣モードで悩んでいます。新しいことに飛び込むのってなかなか難しくて心を決めがたいです。


私は何の技術もなく事務仕事しかできないのですが、現職のお客様から「うちに仕事に来てくれないか」と打診されていました。それも2件。それぞれ人材確保に頭を抱えている様子で、多少なりとも気心しれていてうれしいことに私ならきちんと仕事をしてくれると判断されたようです。私自身、昼の仕事に変わりたいと思っていたので願ったりかなったりなのですが、知り合いの会社で働くってやっぱり色々考えますよね。

お給料問題

転職するということはお給料の額も変わってきます。それがガクンと下がると生活設計にも影響します。
仕事の打診をされたときにすぐに相手方から給与の話もされたのですが、「今いくら取ってる?」からはじまり現所得は確約すると言ってくれていますので一安心。でもね各社中途採用でのスタート基準というものがあると思うんです。実際お聞きしたところ2社とも私の希望額はその基準を上回っています。普通に職安や求人誌から応募すればなかなか望めない金額です。それを受けて就職するということは時間・仕事量などどのくらいのボリュームになってしまうのか、ちょっと不安もあります。

どのくらいの力量を期待されているんだろう

いわゆる事務仕事の基本は問題なくクリアできるとして、その仕事特有の専門知識ってあると思います。それは日々身に付けていくしかないし、知らないことは勉強するくらいの気構えは当然あるのですが、それが相手方の理想に届くんだろうか?「あ~期待はずれ」って思われたらお互いやりにくいなって思います。
どちらの会社とも社長さんだけでなく社員さんとも多少の交流は持ってきましたが、外から見るのと内に入って見るのでは当然違いはある。それはやっぱり入ってみないとわからないことなんだけど・・・。

自由度が大きく変わる

今は自営業という中で日常生活(子供・家庭に関わること)はかなり自由がきいています。それが時間という枠だけでもかなり制限されることになります。その生活ができるだろうか?
学校行事や急遽の呼び出しにも簡単に対応できていますが、それらが難しくなる。時々のお稽古の送迎もできなくなるし、帰宅時間を考えると朝に夕食の準備をしていかなければならない!?そんなこと私にできるのだろうかw

夫婦はカンペキすれ違いになる

夫が仕事から帰宅し、寝るころに私が起きて仕事に行く。私が帰宅する時間には夫は出勤する。休日を上手くすり合わせることで多少は回避できるものの、普段の生活はカンペキすれ違いになると思います。夫が出勤する前に夕食すら準備してやれないかもしれないとなると妻としては悩ましいところです。ケンカは減るだろうけどね(笑)

まとめ

そんなこと言ってばかりでは何も始められないわけで。自分だけじゃなく家族の生活リズムも少しは変わるかもしれない不安はありますが、何に一番重きを置くかを考えて決定しないといけないなと思っています。もう少し条件を詳しく聞きたいけど知り合いゆえ、ズバッと突っ込んで聞きにくいのですが、「こんなハズじゃなかった」とならないようにしっかり聞かなければいけませんね。
でも反面で求められてる仕事の内容に対してワクワクしてる自分もいます。大した資格もない40歳過ぎの主婦が労力として求められる喜びを感じられるのは幸せなことなんだと思います。




ARIGATO☆