わたしのみち

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

直帰率高すぎだから少しでも下がるようにカスタマイズしてみた

スポンサーリンク

私のブログは直帰率がめちゃくちゃ高い。恥を忍んで言うが89%だからね。居酒屋に入ろうかなとペロンと暖簾をめくってみたけど、ビール一杯と一品頼んでみてモグモグ・・・「こりゃねぇな。おあいそー!」って感じ?「お客さん、そんなこと言わないでもう一品食べてってくださいよー」。いやいやお品書きの書き方が悪いんかな?よしちょっとでも「これも食べたい」と気づいてもらえるように工夫してみよう。

f:id:ROUTE53:20161021150935j:plain


パンくずリスト

TOP > 親カテゴリー > 子カテゴリー   こんなやつですね。
Googleでの検索結果に影響あるということで設置しました。が、デザイン的にこれ以上タイトル回りをごちゃっとさせたくなかったので、リストは表示されないけど検索には影響を与えるというすなばいじりさんからコピペさせていただきました。
psn.hatenablog.jp
もぅめっちゃ簡単!え?これだけで!?
リストが非表示なので嬉しいのですが、一見導入しているかわからなくて、設定がちゃんと反映されているか不安・・・
しばらく待ってみたいと思います。

カテゴリーの修正めっさめんどい!

正直な気持ちです。これが嫌でパンくずリストが気になりながらもずっと手を付けてませんでしたから。でもこれをきっちりやらないとパンくずの意味がなくなってしまいます。記事が多いほど時間はかかりますがコツコツやっていきましょう。

  • 事前に記事の整理(リライト・削除)を済ませました。
  • 「親カテゴリー」「子カテゴリー」を決めます。
  • ちまちま1記事ずつの修正なんてやっぱり面倒!思い切って全記事のカテゴリーを一旦削除しました。削除しました!!!・・・ちょっと勇気がいったよw
  • ダッシュボードの「記事の管理」からチェックボックスを活用してカテゴリーの設定をする。



関連記事の表示

最近は合わせて読んで欲しいブログカードを手動で記事下に貼っていたのですが、自分の記事を自分で選んで貼る行動は記事の選択に偏りが出る気がしてきました。なので自動で関連記事を表示する設定に変更しました。
ブログカードなのもちょっとな・・・テキストリストにしたいなと思っていたので、こちらもすなばいじりさんのコピペ。
psn.hatenablog.jp
サイドバーの一番下に表示することで記事を読んだ後に目に留まればよろしいですね。


サイドバー固定

関連記事をサイドバーの一番下に設定したのですが、スクロールすると視界から消えてしまう・・・これでは読後に他の記事に飛んでもらいにくいのでサイドバーを固定しました。
いつもお世話になってるNO TITLEさんからのコピペです。
shiromatakumi.hatenablog.com

この長い記事を見てみてください。
無印良品週間終了後も10%オフで購入できます - わたしのみち
スクロールに合わせてサイドバーも上がっていきますが、一番下まで来た時に関連記事だけが固定されて残っているでしょう?
直帰率改善にどれ程影響があるのか楽しみです。

グローバルメニューの見直し

最後にグローバルメニューの再設定を。パンくずリスト導入にあわせてカテゴリを大幅に修正したので、グローバルメニューもきちんと再設定しておかなければね。
私はDREAMARKさんが公開されているデザインテーマ「CONTENTS」を利用させてもらっています。カスタマイズも丁寧に細かく説明されていていつも助かっています。
www.dreamark.tokyo


まとめ

今回も皆さんのお力をお借りして、満足いくカスタマイズができました。あとは充実したコンテンツを!・・・が、がんばります(笑)
少しでも直帰率が下がればいいな~。あとPV増加も。
いくら見た目に満足しても中身が大切ですからね!楽しく読んでもらえる記事を書けるように精進します。




ARIGATO☆