読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

和歌山・加太にいこらよ!

お出かけ 近畿地方
スポンサーリンク

ハッピーマンデー制度が適用される前年の1999年まで体育の日だった10月10日。晴れの特異日とされてますね。きっといい天気に違いない!ということでドライブがてら和歌山・加太に行ってきました。


和歌山・加太にいこらよ!

めでタイ絵馬キャンペーン

f:id:ROUTE53:20161013044552j:plain
加太さかな線の加太駅でこんなかいらし*1めでタイ絵馬が配布されています。4色のかいらし絵馬に願い事を書いて加太駅にある絵馬掲出場所に結ぶと後日淡嶋神社でご祈祷してもらえるんだって!
めでタイ絵馬キャンペーン|南海電鉄
このキャンペーンを知って行き先を加太に決めたわけです。最初は真田幸村で盛り上がる九度山に行こうと思ってたんだけどかいらしさに負けました(笑)
まずは加太駅に行って絵馬をもらいましょ。この絵馬を持って加太の町を散策すると飲食店などで特典が受けられるようです。祝日に行ったらほとんど店が閉まっていて私は利用できませんでしたけど。4人家族なので4色もらって各自好きな色が被らないバラバラ家族なので喧嘩はなし!

加太さかな線!?

南海電鉄加太線は紀ノ川駅から加太駅を結びます。その愛称が加太さかな線。この路線、めでたいでんしゃが走ってます。
f:id:ROUTE53:20161013050902j:plain
加太さかな線観光列車「めでたいでんしゃ」|南海電鉄
これまたかいらし観光列車です。和歌山電鉄貴志川線のたま電車・いちご電車・おもちゃ電車<ねこと電車と和歌山電鐵貴志川線のたび>にならんで和歌山って観光列車が多いです。ぜひ乗りたかったんですけど、この列車土日祝は1時間に1本なんですよね~(平日は要確認)。電車で行く方にはぜひ時間を合わせて乗って欲しいなと思うところです。ただ加太に行くだけじゃなくワクワクさせてくれるじゃないですか(*'▽')
我が家は車で行ったので加太駅で絵馬をもらって駐車場へ移動です。

駐車場に関する情報
加太駅には駐車場はありません。絵馬をもらうだけなら停めておけるスペースがありますので、車で行く方は加太駅に立ち寄って絵馬をもらったら淡嶋神社付近の有料駐車場へ。ちなみに紀ノ川駅周辺で車を停めて、めでたいでんしゃに乗りたかったのですが、紀ノ川駅周辺にも駐車場は見当たりませんでした。



加太散策

加太の海はキレイ!

https://www.instagram.com/p/BLX1jsFgVOj/
まだ泳ぎたい#加太#加太さかな線
和歌山の海はキレイなんだろうとは思っていましたが、ここまで澄んでいるとは思ってませんでした!(失礼!)めっちゃ泳ぎたくなりました~!当日の昼間は暖かく足くらいつけてもいいかなって思ったもののとりあえず思い止まりました。加太にも隣駅の磯ノ浦にも海水浴場はありますので、来年の夏は泳ぎに来ようかな。

淡嶋神社


婦人病や安産・子授けにご利益があると言われている淡嶋神社。女性の守り神として信仰を集めてきました。また人形供養でも有名です。「奉納された人形の髪が伸びる」とか「不気味だ」とか・・・境内の正面を見ただけではよく言われるような「怖さ」は感じませんでしたが、周りを見るとびっくり!一瞬足が止まる程の人形の数です。でも私は恐怖や気持ち悪さは感じませんでした。大切にしてきた人形をこちらで供養していただきたいという持ち主の思いでやってきた人形たち。怖がる必要なんてないですよね。

役行者堂(えんのぎょうじゃどう)


山岳宗教である修験道の開祖と言われる役行者が祀られています。お堂からは加太の町や海が見渡せます。

旧加太警察署


明治末期から大正初期に建てられた白い洋館で昭和39年まで警察署として使われていた登録有形文化財。現在は個人所有となっています。

オジバ商店

https://www.instagram.com/p/BLX1u-DgIVG/
#加太 #加太さかな線
古民家をリノベーションしたカフェ。レトロ雑貨なども販売されているんですが、静かで田舎のお家に帰ったみたいで和みます。カフェの奥には昔のままのお部屋があり見せていただくことができますよ。
https://www.instagram.com/p/BLX17LYAVL1/
#加太 #加太さかな線 #古民家
https://www.instagram.com/p/BLX2DctAFFq/
#加太 #古民家 #足踏みミシン


*****
祝日ということもあって散策や釣りに来ている人はたくさんいましたが、がちゃがちゃしてなくて静かな街並み。とても心が充実する休日でした。


あ、そうそう!先に加太駅で貰った絵馬を掛けに行かねば。

加太駅の改札横に掲出板がありました。次男からは絶対見るなというお達しが出たのでなんて書いたのか気になる・・・それぞれの願いが淡嶋神社の神様に聞き入れられますように。




ARIGATO☆


☆こちらもどうぞ☆
route53.hatenablog.comroute53.hatenablog.comroute53.hatenablog.com

*1:可愛らしい